きょうは園の父兄が集まって染め物教室でした
(園児はあまり関係がないので彼らは普段どおり)
下の子も連れていって、手や服にほんのり色が付着。よき思い出。
みなさんも乳幼児づれの方も居たりで、すごいな。わたしが下の子が乳幼児の時期なんて疲労困憊で、最低限の生活いがいの時間を作り出せなかったです。




例の、有名どころの植物染めでした。
仕方がないけど、タクシー片道4000ちかく。行きではそれくらい掛かった。
さいきん自転車バナシした友人が、なんと
大人の電動三輪車でチャイルドシート付き(2児もいける!)を発見してくれました!
いまの自転車で子乗せ練習を数ヶ月しても見込みがなさそうやったら自転車を売ってその三輪車を買おうとおもった。。。




しかし、今日の教室に居はったお母さんのひとりが何と、貴重な貴重な!同じ地域のかただという。
お会いしたことがない?お母さんですが、初対面のわたしの状況を知って突然、小学生のお子さんの送迎があるのでついでに車で園バスのところまで乗っていきませんか?と申し出てくれました…。




しょっぱなからそんなお話しをいただいて、お母さんの顔をみながら
どうしよう〜そんなんわるいし、、
でも目がすごく綺麗な人。。。。
話しのノリで、本当にするかはわからないけれど言ってみた。とかそんな建前で言ってくれているような感じがぜんぜんナイ?




こういうことは大抵、馴染みのママ同士ならあり得なくもない話ですが
突然だったのでお願いしてよいものかわからず、でもなんだかそのママさんの目が綺麗すぎて(?)申し出てくれたことに断る気が起きなかった(謎…)
だから、雨の日のとき等ご都合も大丈夫そうな日でしたら是非、、とお願いすることにした。
もちろん自転車の練習は引き続きしますよ!!




と、おもったらその方は在園中ではなくて卒園児さんのママだそうで
いまは園の中にある未就園児クラスのせんせいをしてはるとのことでした。
バス添乗員さんにもひとり、私たち地域出身のかたが居て、うちの子の転居のはなしで気にかけて頂いていたようでうちの子の事は知っているようだ、、!
見守られているわが子。。。




転園も検討していなかったわけではないが、心折れつつも朝からひたすら歩いて
ってなんとかやってみている中で、こんなお話しを頂いたのはまさに拾う神ではないでしょうか。
転園については幸いにも、地味に調べる時間すらなくて滞っていたので(昨日ようやく旧居の片付けが全部オワタ!)
見かねた神懸かりのちからが働いている。
というか、そういう父兄だけの参加イベントだなんて人見知りぼっち系のわたしは基本参加しない…のに、今回だけはしてみようとなった
流れからしても神懸かっているような??




今日はとりあえず主人と園児の弁当づくりを済ませて朝のバス停まで歩いて、私はまた自宅まできびす返し
からのイヤイヤ期下の子をうまいことやってタクシーに乗せることに成功…笑
父兄イベントは二時間くらいでおわり、子ども達を回収してサッと糖分を摂らせてから(重要)
帰りのタクシーにのり〜〜三時のおやつ時間にようやく🍙にありつけました٩( ᐛ )و




染め物の品数を多く持っていきすぎて、色止め処理まで終わらなかったから
まだ自宅でこれからやっておかんと!
しかも明日は秋の行事関連でたいそう服をきるのだそう。。。




た、たいそう服!どこやーーー
いまから引っ越し荷物のダンボール地帯を捜索に向かう!




あと!スコップも明日使うようなので買いにいかねばならん!
連休していたから行事のお便りを昨日うちは受け取ったので、スコップの件を昨日知った。。
しかも㌧がっていない鉄製のスコップやて。
とんがっていないスコップに今日中に出会えますように🙏