きのうは近場の川遊びして、遊具の日陰でおままごとして外感をまんきつしたので、、
今日はいまのところ室内で「ヒ゜夕コ゛ラスイッチ」ごっこをしている。
某、、番組にてテレヴィジョンとしては興味深いなと拝見しておりますが
ヒ゜夕コ゛ラの派生としてビー玉ヒ゛ーすけ?という映像番組があり、子どもたちはいっしょうけんめい数時間もヒ゛ーすけごっこをしている。




ヒ゛ースケはヒ゜夕コ゛ラの仕組みを用いて簡単な物語仕立てにしてあるので
子どもたちも物語のなりきりっぽく熱が入るのではなかろうか。




ヒ゜夕コ゛ラの世界観は、じぶんがその方面に明るく賢かったら作ってみたい仕組みである。
ヒ゜夕の技術者の皆さんは全力で素晴らしいね。
けっこうわたしが子どもの頃から放送してはる気がするが、ネタ切れしないのがすごい。




さて、主人の七月の連休も終わり。八月になた。
今朝はなんだか懐かしいかんじで朝は涼しかったからいつもより長めに窓をあけて過ごせていた。
そういえばそういえばになりますが、結局子どもの湿疹は手足口病ほどの異常さに移行する様子もなく収束をむかえていたのでした。




昭和初期に初版が出された家庭の医学テキな本にも手足口病という記述がなく、
それってやっぱり平成〜あたりから顕著になっている症状なんだろうなと。主人もだいたい現代人が習慣化している食性とか生活の中やらワクツンやら医療に要因があるだろうと見ている。