いま、住宅の売買関連でうごいておりますが
売り主さんが中古物件を買って。
基礎?柱?以外は総とっかえして!!
あとは?購入されるのみ。
その物件を取引きさせていただいているのですが、、、




戦前築の物件なので、登記簿的にややこしい箇所がいろいろあって
これじゃあローン審査も滞っていて、なんや境界に関しても関係先をいくつか招集してもらわなんだが
一か所の先方さまと連絡?とれずで
(↑もしかしたら隣の「お庭部分だけ」の所有者さんかいな?)
なんやらその部分だけ不明瞭なまま買わされる可能性もあったりで。




ちなみに。売り主側の仲介と、買主側の仲介とで
二つの会社が取り持っている物件なのですが。
売り主側の仲介、、?
御三家のひとつの企業ですが。
こういう仕事を先にやっておかない理由がよくわからないですね。
この物件、中古だけど新古品であるからしてあとは売るだけしか選択がないのだから!
ほんとうに、謎に期間がかかっていて
結局は設定していた売買期日を一か月延長することになりました。




べつに今の借家から出る期限があるのでは無いのですが。。
あとは売る一択!それだけの案件に対して
(しかも掲載から一年も経っている物件だよ笑)
やっておかない事には埒があかない作業をどうしてやっていないのだ。




仲介のイミよ。




なんやろ、一括で買ってくれるガイコクジンにてきとうに売りつけるつもりで胡座をかいていたのかしらん。
同じ市内の、それらしい立地になればボロボロのまま古家付きで渡される猫の額物件だとしてもこの新古品の倍で売っているくらいだから
当初は早めにホイホイ買ってもらえると思っていただろうけれど。




その市内いうても、まさか!こんな場所も?
その市なの!?というイメージでしかない地域であるからして。笑
五世代住み着いてきた洛中の人間だけでなく、ガイコクジンも青ざめる…京都だけど京都とは認識してもらえないだろう
その立地がすべてを物語っているよ。。。




そんな場所だけど、その市の管轄なのだから住民税はいまより高くなるだね。
独身のときはその市に住んでいたが税金がどれだけ引かれているか興味がなかったから全然比較ができない。
税金は光熱費みたいに努力して少なくできるものではないから…現実逃避!の無視。が日本人であろうか。
そんな日本人だから電気料金の中に太陽光パネル関連でカンケーない人もすべからく搾取されてゆく。
我ながらですが、屍日本人が無駄にエネルギーをつかってなにもかも食い荒らしている世の中をはよぶっ潰してもらいたい。
いまの日本にこそアレを投下してほしい。
ホントウに、もののけ姫のラストみたいに空間ごと粛清してください。
たぶん今の文明を数年でも継続するよりも、全壊したほうが絶対この世の為になる。
ちょうど良い!失禁梅爺にラストダンスでとち狂ってもらって、例のボタンを押してもらえばそれで良い。
生き延びる術をもった者たちはちゃんと生き残っていくのだから。




と、つねづね妄想しながらも家を買おうとしている。
爆風をうける日がくるのはいつかわからないから、とりあえず早よ買わせてほしいと悶々としているのである。
家を買う理由はひとつ!
人生ののこりを庭仕事をするため。そのためだけ。
ローンが必要になってしまったのは…主人の価値観をも大切にするため。わたしが居住エリアを譲歩したから。
しかし、たぶん!この土地、この家は私たちを待っていてくれたような?
そんな気がしてくる我々の妄想力!