この前から
土曜日は何の日か知ってる?って何回も言ってるお兄ちゃん。





お団子を飾る約束した。
ママが子どもの時は近所の人が手作りの大きなお団子を分けてくれて、ススキとフルーツとか飾ってたよ。なんて話をした。




ススキを探しに行こう!


木曜日にお兄ちゃんとドライブした。

誰かんちの田んぼに稲と一緒に生えてた!





それから、
焼肉やさんの駐車場に生えてた!


どれも人んちだから、難しい。


田んぼに人がいれば声かけてもらえたらラッキーか…勝手にススキとったら泥棒だよね。





最悪、ひいばあちゃんちか。



十五夜に飾れるように、家の裏に植えてるって前に言ってた‼︎


そして、都会の人はそこらに生えてないから買いに行ってるって話も聞いた。

花屋にススキが売っていたか⁈




たかが十五夜。
だけど季節の行事は出来るだけしてあげたい。




とりあえず、雨も止んだしお団子を買いにいくか。







団子屋の玄関先にススキが🌾🌾🌾

お兄ちゃんが叫ぶ‼︎
ママ!ススキがあったよ!笑




お店の人に聞くと、お団子を購入した人に渡してるらしい。




とりあえず、ススキが手に入って良かった。





お兄ちゃんは、十五夜なんだからって実家の分の団子と合わせて30個注文しようとした。
気持ちは分かるけど、やめて。
そんなに食べられないでしょ。




今日は飾って、明日食べよう。


すごく大きな満月、綺麗だったね🌕