私が納得いかないと感じていることの1つに



食事会などの席での
お会計の支払いのことがあります




最初から
会費が決まっている場合は
いいんです。



例えば、


飲み放題付きで3500円とか。



まぁ、そのお店お店で
価格のひらきはありますけど



ある程度のお料理に
アルコールにしろ、
ノンアルコール、ソフトドリンクの飲み放題付きで
だいたい、3500円とか4000円とか。



私はアルコールは飲まない人間ですので



いつも
ウーロン茶やジンジャエールを
二杯程度。



それでも、金額が
そうやって設定されていれば
その金額を お支払いします。




問題は
その金額が設定されていなく、



全てが
終了後にワリカンのとき。




ほぼほぼ
アルコール飲んだ飲んでいないに関わらず
ワリカンになることです。



アルコール飲む人は
フツーにカパンカパン飲みますよね


飲まない人間は
ソフトドリンクを二杯、三杯。




なのに、
同じ金額のワリカンていうのは

どーしても私は
納得できない。

だって飲んでない人間からしたら
結構な金額になるんですよ。コレが。


これを言えればいいのだけど



言えない。




まぁ、楽しい時間を過ごしたのだから
その時間の分だと思って
支払いをしてきたけれど




やっぱり納得いかないねー



それをナゼ言えない?




ワリカンの計算をしている時に
言えばいーじゃん!


例えば
私と○○○ちゃんは
飲んでないから、1000円引いていいよねー?
とか。

サラッと言えばいーのに



でも、言えない。それが。




その場の雰囲気を壊すのがイヤだし


うわ、ちっさ!とか思われるのがイヤだし


ケチやなーと思われるのがイヤだったり




いつも自己嫌悪になるぼけーぼけーDASH!DASH!






それが
この前のプチ同窓会の時、




やはり
支払いのワリカンの計算をしていた時に



飲んだ人間と
飲まなかった人間も同じ金額で計算して
同額を支払うことになった時に




ある1人が



yaaaamakixちゃんと
○○○ちゃんは飲んでないから
その金額から1000円引いた金額でいいよねー!って言ってくれました。


彼女は
夜のお仕事もしていて
ものすごく気がきく人で

さすがだなーと感心しました。





自分を大切に
自分を守るためなら
大体のことは
出来るように
言えるようになってきた私ですが




この件に関しては
まだまだ尻込みしてしまい
どうしても言えずにいます。

だから
納得いかないことだと
心の片隅に いつもあります笑い泣き




私のフトコロが小さいのでしょうか…?


私がケチなのでしょうか…?



仲間うちの そういう食事会は好きです。
楽しいし。


だからその楽しい時間を過ごしたのだから!と
思えばいいのでしょうか…?




やはり、
自分でその時に
言うのが1番だし


金額とか
飲んだ 飲んでないに関わらず
スパッと支払うことが出来る器の人間に
なれたらいいのにな。



でも
それじゃ 今の私を否定することになるよな。



どーすりゃいいんじゃい。


で、行くのが億劫になるぼけーDASH!
気の進まない所には 行かなくなりましたけど。




そういう食事会などの時、
皆さんは、どうされていますか?

やっぱ
飲んだ飲んでないに関わらずに
ワリカンがフツーなのかな。




{7189A176-99A9-43B6-8519-ABE59D51D727}



久しぶりに見た細川さん。





私には
どーしても、コレにしか見えない。

{987940CF-4E85-4CB4-A79E-2EB1EE136DC0}

御免なさい_| ̄|○
細川さん。







お読みくださり ありがとうございます。





SP thanx✧*。