にほんブログ村


リアルタイムはポルトガルのリスボンぼん!!

*--*-*-*-*-*-*-




サハラ砂漠ってアフリカの左端上
モロッコにあるって知ってた?

うち知らんかった。


世界一の星空、生きてる間に見てみたーい!って事で。
砂漠の街“メルズーガ”に行ってきましたよーん




マラケシュのSupratoursのバスステーションから12時間、250DH
8:30に出発して夜つきまする。



12
時間のくねくね道は本当にしんどうございました。

メルズーガのバスステーションに着いたら、
タクシー運転手が待ち構えてて、宿まで50DHです。
宿の送迎頼んでも50DHやから、一緒です。
 


メルズーガの宿は“Wilderness lodge
以前はのりこさんがいらっしゃって
今は美人のかおりさんがいらっしゃる*


日本人宿のオアシスと迷ったんやけど、
【すーじー情報網】
Wilderness lodge: 一泊130DH   砂漠ツアー200DH(SALE中!) 
Oasis:  一泊150DH   砂漠ツアー350DH 

以上のデータから
Wilderness lodgeのがダントツお得との結果が出ました。
朝食夕食ついてるし、ほっとシャワーでるし、
冷蔵庫も洗濯機も物干も使えるし言う事無し!

以上!すーじーの宿情報でした!!

 


着いた夜は一泊して、翌日に備えます。

しかあああああし!!!
朝から雨降ってるではないか!!
空は真っ黒ではないか!!


こんな時は…
てるてる様の御力をお借りするしかなああああい!! 

すーじーは、つくりましたよ。
バックパックから貴重なトイレットペーパー
引っぱりだしててるてる様を紡ぎ上げましたよ。

そして、てるてる様の下半身に砂漠ツアー参加者の祈りを捧げました。
どうか、てるてる様に祈りが届きますように…。



しかし待てども曇り空。
半ば諦めていると、らくださん達がお迎えにいらっしゃいました。






連れてってくれるベルベル人の兄ちゃん。
なかなかのイケメンでおじゃる。






おいらのらくだちゃんはこの子!!
名前は“徹子(てつこ)“です。


みんな茶色いのに、この子だけ黒いから”黒柳徹子“からのてつこ。

歩きながらうんちするの!
可愛いでしょ!


ラクダはらくだ。
ベルベル人のおっちゃんは、そう言うけれど…
楽じゃなあああい!!!


股関節30センチ、やられます。ご注意ください。

特に女子は、局部がすれて帰路はラクダに乗れない子もいるほど。
お姫様座りするか、タオル敷くか…ナプキン重ね張りすることを激しく激しくオススメ致します。





往路は天気悪かったけど、初めて乗るラクダに興奮!
きゃはきゃは言ってた!



なんとね、聞いてよ!
徹子におちんちんがありました。
衝撃的でした。


なので、こいつは
”徹也(てっちゃん)“に改名です。




てっちゃん御一行は、
ゆっくりゆっくり砂丘を超えていきます。






その時、
ぬあんと雲が晴れてきたのです!!



てるてる様が頑張ってくれているぞ!!
みんなで大喜びでした!!




サハラの太陽が、砂丘の影に沈んで行きます。





まるで空が燃えるように赤く染まり、幻想的でした。



夕日もサンセットも見れて幸せでした。
てるてる様ありがとう。








私たちの寝床は砂漠の真ん中です。





小さいけれど素敵な小屋があって、
そこでみんなで小さいテーブルを囲んでご飯を食べます。





今夜は待ちに待った
タジン鍋!タジン鍋!タッジーーーン!

野菜たっぷりだしチキンもほろほろで、スパイスが絶妙!!
もおね、最高でした!!




ご飯の後は天体観測。

でもまじで曇り空。
星降る夜空を求めて、砂丘に上りますとも!!

それがさ、ムハンマド青年は砂漠の民やけ
超急斜面の砂丘を裸足でさくさく上って行く。




うちらも必死でばたついて
笑いながら必死で登った!
絶対500mくらい登った!
死ぬかと思った!




その先にあったのは…



分厚い雲にぽっかり穴の空いた夜空でした。
本当に私たちの上だけ、まあるく。


あんま信用してなかったけど、
てるてる様の威力は圧巻でした、


いやまじで。

私たちを待っていたのは、感動する程の星空でした。
星の写真って、一枚もないよ!笑 

だって難しいんだもん。


あの感動をお裾分けできずに申し訳ない。

でも自分の眼で見て、肌で感じて、
心で感動するのが一番!


自分で行って見て来てくださいってことです!笑






砂丘の上でムハンマド青年と、
星空みながらずっとお喋りしてました。

砂漠の民に“彼氏彼女“の男女関係はあり得ないんだって。
男があの女を嫁に欲しいって思ったら、ママに告げる。
そしたらママが女の家に行って両親と交渉、
そしてお嫁さんを貰ってくるらしいよ。


女の子は学校にも行かないし、
お嫁に貰われたら家の中で子育てに専念するんだって。



だから、
もっとラフな外国人女性との結婚を好むんやって。
へーへーへー。


どーゆー流れか愛の告白を頂いたけれど、
流れ星と一緒にはぐらかしておきました。笑 



さてさて、就寝!!
テントはあるけど、そんなの関係なひ!
みんなでキャンプの外にマットレスと毛布並べて寝ます!





天体観測しながらね。うふふ

あ!!ながれぼしー!!
いっぱい見れたよ。


部活の合宿みたいで超超超超たのしかった!




朝はどんより曇り空。
どんより寝起きのテンションで、てっちゃんにまたがります。





のそのそのそのそ砂丘を超えて帰路に着きます。

したらね!!
晴れてきたあああああああ!!!




朝日もばっちり見えた!!
てるてる様あっぱれ!!









宿に帰り次第すぐさま、
てるてる様を囲んで礼拝が行われました。



あのお方は、
私たちの為に全エネルギーを消費して
お疲れにも関わらず太陽の様に微笑んでいらっしゃいました。




12時間バスに激しく揺られながらも、来てよかった!!
メンバーも本当に大事!
このメンバーと行けてよかった!


ちひろさんにも、
”奇跡のメンバーだね♡“って言われちゃった うふ




そしてラクダ諸君!本当におつかれさまっした!
てっちゃんもありがと~ね~