真面目な話。


一昨日中学生とバスケをしてきて
思ったこと。

今の子達はぬるいなーって

例えば
ドリブルフットワークするとして

腕を耳につけるように

とか

膝をあげてボールを通す

とか

言われたことを真剣にやった子は
いるかな?って考えた時に


全くいないんだよね。


じゃあどうして
そうしなきゃいけないのか。


練習に意味のないことなんてない
その一つの行動が
プレーに繋がってくるって
考えたら手は抜けないんじゃないかな
って思ったんだよね


それってバスケだけじゃなくて
全てに繋がってくると思うし

最終的に試合の勝負を分けると
思いました。長年の経験上←


集合って言われたらダッシュとか
声は常に出すとか


あと一番いけないなって
思ったのは


表情に出すこと



試合中に誰かミスしたら
舌打ちしたり

ありえない!!!!!


ウチだったら髪の毛引っ張られて
どつきまわされてたわって
もやもやしてた


桜宮高校事件があってから
体罰について今厳しいから
甘いよね。モンペもいっぱいいるし


それは置いといて


誰かがひとり表情曇らせてたら
チームは崩れます。これも経験上


だからミスしたら
ドンマイとか次頑張ろうって
声をかけれるように努力すべきだな
と感じた。


バスケだけじゃない

普段からそう。

やっぱみんなスポーツすべきだよ


すべて教えて貰える
人生の生き方を


つまり自分が言いたかったのは


普段の細かい練習は
自分の糧になる手は抜くな

キビキビ動く。

表情に出すな
自らが雰囲気をつくれ


これですね。


わたしの中の目標ですの。


完璧な人はいないから
ミスを許せる人になりましょう



うん、なんだか書いたら
気持ち引き締まった。


笑顔で顔晴ろう(がんばろう)



おわり