おはようございます。

 

先週実家に一泊し、ぜんぜん眠れずに朝を迎えて。。

もう母と過ごすことはないリビング、キッチン周りを拭き掃除して

お世話になりましたと自分なりに別れを告げました。

といっても、まだまだ後片付けに行かないといけないけど。

 

あれから母には連絡していません。

ずーっと気になっていますが。。

母からも連絡がないので、元気にしてくれているかと思っています。

 

51歳になりましたが、旦那から「親離れしな」と言われます。

兄も「同感」と。毎日連絡しなくていいよ、と。

私が気にかけなければ、誰が??と思い、何かしなきゃといつも思っていました。

でも、今は施設での人との暮らしに慣れてもらうのがいいのでしょうね。

もちろん何かあればいつでも駆け付けますが。。

母も私に依存している。あまりいい親子関係ではなかったと思っています😢

何も文句を言わずに母のお世話をさせてくれた旦那さん、

そして自分のことをこれから少しずつ考えて、大事にしていきたいと思います。

 

とは言え💦

これから症状が進むであろう母をほっとけない。

今週どこかで母の様子を見にいけたらなと思っています💦