クッキーの生地は作って、冷蔵庫に入れたままでした。

やはりミニ冷蔵庫の冷凍庫は全く役に立たないこと、わかってますから、とりあえず保管。

前にプレーンのクッキーを作っておいしかった(とはいえ、バニラオイルが切れた)ので、今度はピンク色になるかな?と思って、ドラゴンフルーツパウダーを入れてみました。

 

 

けっこうピンク色になりましたが、この生地、あたくしの冷蔵庫では型抜きがしにくく、ドクロドクロは目が抜けませんでした。生地がはさまってしまい残念! 上の丸っぽいのが一応ドクロなんですが……。桜桜の型は前回も使えましたので、

ピンク色だし、で急いで抜きました。とにかく生地が油で(笑)ぬるぬる。ゆるい。

とにかくこのクッキー、バター不使用なのに、

バタークッキーのような味なのです。

ドラゴンフルーツの味もよく合います。

市販のクッキーとなんら変わりません。

が、原材料には安心できます。

ドラゴンフルーツパウダー(2~3g位とりあえず入れてみました)の他は、米粉、アーモンドパウダー(素焼きではなく、新たに細かい粉のものを購入)、太白ごま油、ビートグラニュー糖、有機豆乳、バニラオイル、塩(ちょっとだけ)だけです。

まあ、もともと型抜きクッキーのレシピではありませんから、抜けるだけ良いのかも。

ちなみに、お皿に載っている分が、

パワーマジックフライヤーXLでの1回分です。

これでもギュウギュウでした。生地を残すものかって詰めて詰めていっぱいいっぱいにして。

160℃で10分焼きました。オーブンですと時間は倍かかるみたいですが。

大体厚さは1㎝以上(笑)。

厚みのあるクッキーもサクサクです。

 

右にあるのは、先日6日に紀伊國屋書店横浜店さんでの『貴方。』のイベントでいただいた特典(?)です。

この日に生地を作って、焼いたのが8日。

ホント、今、室内も気温が高く、パワーマジックフライヤーXLを使うのも汗だく。

外出する日は時間によっては使えません。

なかなか冷めない、冷めてくれないため、移動ができない。

 

 

こんな感じでドラゴンフルーツパウダーが散っています。

見た目悪いみたいですが、味はバタークッキーです。

 

 

ドクロで抜きたかったのですが、枠しか抜けず、

他にもカニさん(抜けたと思って型を抜いたら崩れました)、カエルさんとか新たにクッキー型を増やしましたので、またリベンジしたいと思います、違う材料で!!

ピンク色のメジェドさまクッキーも焼きたかったのですけれども。

 

 

 

タイプです。と声をかけられた時どうする?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう