オートミール100gを粉砕しないでそのまま使った、ココアパウダー+チョコチップのクッキーを作ったら、一気にオートミールが減り、在庫0。

さらに、よく使っていたおからパウダーまで底をついてきて、おからを使わないレシピを追いかける始末です。

楽天のマラソンが思ったより早く始まってくれたおかげで、

早いうちに注文。まさかすぐ届けてもらえるとは思わなかったので、驚きでした。

オートミールより危険になったおからパウダー。

泣く泣く120gのものを買ってきてしまい……届くのは1kgびっくりマーク

賞味期限はあるのですよね。でもたぶん期限内になくなると思います。微粒粉のおからなので、使い途いくらでもあるのです。(使いすぎるのも良くないのですけれども)

粉類だけでなく、オイル類――オリーブオイルも太白ごま油もなくなりそう。太白ごま油はここ最近クッキーに使いまくっているせいですね。なぜにみんな一気になくなる!?

――と、こちらの食材は賞味期限切れになることはないですが、期限切れの食材もニオイとか味とかチェックしながら使用しております。とにかく食材に関しては前より値段が高くなってますので、無駄にしたくない……。

 

クッキーにしても簡単パンにしても、パワーマジックフライヤーXLはフル活動ですね。

 

そのオートミールのチョコチップクッキー(ココアパウダーも入ってチョコ、チョコW)を焼いた時はサイアクなことになりまして、パワーマジックフライヤーXLはチョコまみれに

びっくりマークびっくりマークびっくりマークガーン

 

天ぷらとかの温め直しをすると油が落ちるのですが、

そこへチョコがベットリびっくりマーク

クッキングシートにもべったりとチョコがこぼれ、本当にひどいことになってしまいました。

チョコチップ-――

 

実はここまで打ち込んでいた夜中、突然文字の入力ができなくなり、アメさんのせいかと思いました。よくここの記事入力の時、トラブルが起きていましたので。

が、違いました。検索画面も文字が入らなくなり、

PCを再起動したのはいいのですが、ずっとPCの前にいなかったので画面がどうなっていたかわかるわけもなく。

PCの画面は真っ黒。

キー入力ができないので反応しない……

トラブルが起きた時、できる限りの対処はしたのですがなしのつぶて。

それで強制終了をして、PCご臨終だわって思いました。

ところが……びっくりマークはてなマーク

強制終了できないんです。こんなの初めて。

何回時間をおいてやっても電源が切れてくれないのです。

2時間位悪戦苦闘した結果、

冷却クーラーの上に乗っているもの、使わない時間にもずっと電源を入れているわけにもいかず、やむを得ず、電源コード(アダプターですね)を抜きました。

 

 

それで今、先ほど諦め100%でアダプターを挿し直したら。

なんとノーパソ復活びっくりマークびっくりマーク

検索画面に文字入力ができたのです。

 

というわけで、ここ途中だったのを続けて打ち込んでいる次第です。

 

このチョコクッキーにはブラックチョコチップが50g入っているのですけれども、溶けて流れたの、たぶん3分の1。

パンに入れてもチョコってクッキングシートに流れちゃうんです。なかなかそこがうまくいかない……。

ただし、オートミール入っているのバレバレのこのチョコクッキー、ザクザクで美味しかったです。厚みもかなり。

とにかく、パワーマジックフライヤーXLは厚さがないと吹き飛びますから(笑)。

ちなみに加熱時間は7~8分。チョコがべっちゃりで出しちゃいました。それでもちゃんと焼けていて美味しく食べられたので結果オーライでしょう。

 

そこでここの記事を打ち込む前、

新たなおからクッキーを、残ったチョコクッキーと一緒に焼きました。

同じ180℃で時間も同じ位でしたので組み合わせたら、

ギリギリ並べられました。

おからクッキーはちょっと焦げた……。

オートミールのチョコクッキーのほうからこぼれたチョコをおからクッキーのほうに埋め込みました。

それでもチョコクッキーのほうはチョコが流れた泣泣泣

 

このおからクッキーはここ最近の中では一番生地の成形がしやすかったです。

使用食材もヘルシー。

どちらも素焼きアーモンドクラッシュ(大きめパウダー)を粉砕しないでそのまま使用でき、チョコはべちゃべちゃにはなりましたが、固めやすかったです。

カタチ良くないですが、使われている食材には怪しい(笑)ものは入っていません。

美味しいのが一番です。

厚さは2センチ。いえ、それプラスのクッキーも。

それでもさっくさく。

最高3日でなくなっちゃいますので、どれぐらい持つのかわかりませんが、固くなることなく、これまで作ったものはサクサクで食べることができました。

焼いた時間は8分位。しょっちゅう開けて様子を見ながら、です。パンより短い時間でぶ厚いクッキーが焼けるニコニコ

自分用ならば、コレでOKですよ。

 

 

カタチが悪いから、プレゼントはできないなぁって思いました。それに手作りのモノって敬遠される……。

 

 

昔は本当に手で作ったドーナツ、受け取ってもらえて、

本当に食べてもらえたんですけど。

 

ルール無用のアホどものせいで、いろいろ面倒になっていくのです。善意とか好意とか、そういう気持ちを込めて作るのに……気持ち悪い悪党はその逆。

(自分の髪の毛を入れるとか、もうあり得ません。あたしは自分の髪の毛でさえ気持ち悪いと思います。自分が嫌なことは他人にしないって学ばなかったのかしら)

 

ということで、おからパウダーは届かないと思って購入しちゃいましたし、1kgが今日届くかもしれませんので、オートミール同様、使ってクッキーとかパンにしたいと思います。

 

クッキー型も単純(かどうかは微妙)なのを注文中です。

懲りないあたくし。ホント……うお座ハート桜

 

 

素焼きのアーモンドパウダーは開けたばかりなのですけど、

激しく前よりも早くなくなりそうです。

 

 

クッキークッキークッキークッキークッキークッキークッキー

 

 

選ぶなら、つぶあん派?こしあん派?

つぶあんのほうが好きかも♪

どっちでもあんこは大好きでありまする。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう