パワーマジックフライヤーXLって、18cmの○内でしか置けませんから、レンジのオーブン機能みたいにクッキーの大量生産ができないのですよね。

少量しか焼けないのがデメリットです泣

 

が、丸いパンも予熱は別として、10分あれば焼けちゃいますし、クッキーもオーブンの半分くらいの焼き時間で焼けちゃいます。ただし、薄すぎるのは飛んじゃって重なってしまい、そこは焼けないままになってしまうという残念なことにもなりますが。

 

ここのところ、パワーマジックフライヤーXLは、

ケンタのチキンや、からあげクンとかの温め直し、と

大活躍させています。

ケンタのチキンは、網にも下のほうにもけっこう油が落ちました。油、絞ってくれているのか?

 

 

本当に久しぶりにクッキーを焼いてみたのですが――

こっちは米粉メインの抹茶クッキー。

生地が抜きにくく、左のカエルとスプラトゥーンの抜き型を使ってはみたものの、抜けませんでした。

どうしてもボロボロ生地がこぼれてきて、全く形にならなかったのです。

結局、パズルの抜き型でなんとかできましたが、

ほどよく焦げてしまってます。

焼いた当日、翌日、サクサクして美味しく食べることができました。

レシピと同じ材料を使っても、米粉にもいろいろ種類がある通り、簡単には同じにはなりません。

型抜きしやすい生地です、とレシピにあっても全く同じ材料でないと――。

 

 

 

 

こっちは先日、カフェインレスのインスタントコーヒーを使った、コーヒー絞り出しクッキーです。

数が少ないのは、何個かつまみ食いしたためです。

見た目はめちゃくちゃ悪いのですが、コーヒーの香りとコーヒーの味、上にめりこませたチョコチップ(カカオ100の苦いチョコ)。こんなの食べたら市販のクッキーは食べたくなくなるくらい美味しかったです。

1日経ちましたが、サクサクのままでした。

しかもレシピでは小麦粉、マーガリン使用のところ、

オートミールを粉砕し、太白ごま油に替えてのもの。

レシピの材料通りではなかったためなのか、絞り出したのに生地が広がってしまい、ただのぺちゃんこクッキーになってしまったのです。

とにかく、生地がべちゃべちゃして、絞り袋にくっついて、大変でした。

それでも味が良かったから救われたって感じです。

コレ、オートミールだって言わなければ、

入っているのなんてきっとわからないと思います。

 

 

 

もうちょっと形よくできれば……見映えも悪いですし。

 

でも焼いている時、部屋中に珈琲の香りが漂い、心地よかったんですよね。

なにせ、あたくしはコーヒー飲み過ぎのコーヒー中毒。

コーヒーコーヒーコーヒー

 

 

抹茶のクッキーのほうも太白ごま油を使いました。

ココナッツオイルと比べると、いつでもサラサラで使いやすかったですし、クッキー美味しいっびっくりマーク

 

 

とりあえず、オートミール、おからパウダー、米粉、アーモンドパウダーを使って、クッキーを焼いていこうと思います。

メインで使っているものは賞味期限が切れることはないのですが、他に使うものの中には、期限切れのものがあったりして……様子を見ながら使っています。

 

コーンスターチ。

コレって殆ど使うところがないんですね。

買ってあることすら忘れていたという……。

片栗粉はここのところ、消費多いんですけど。

見ると、1年切れた状態でした。未開封のままで。

すると、ネットでは賞味期限切れ7年、という人もいて、

さらに10年超えている人もいて、自分より猛者がいるんだなと、ちょっと安心してしまいました。

とはいえ、食品ですから賞味期限切れは――気をつけないと。

 

 

今度こそ、もう少し研究してオートミール粉砕のコーヒークッキーを完成させたいと思います。

レシピが出せればいいのですけれどもあせるあせる

 

 

今まで一番感謝していることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう