もう全日本のエキシビション、「メダリストオンアイス」も終わってしまい、大晦日にまでなってしまいましたが、なんとか、羽生結弦くんが出場できた全日本フィギュア、まとめておきたいと思います。

と言いつつ、エキシビションのほうを先にUPしました。

こちらは長いです(笑)。文字だけにすると、果てしなく長くなってしまうみたいです。とりあえず、いけるところまででアセアセ

(抜けている箇所は本当に申し訳ありません。これだけ日にちをかけても埋めることができませんでした)

あらら、動画チェックしながらやりますと、どうしてもつい見入ってしまう……といううちに年が明けてしまいました。フィギュアスケートの演技に夢中になっているときに2020年がきちゃいました(笑)。

まっ、いいか、過ぎちゃいましたけれども。

 

 

◆◆全日本フィギュア2019男子FS滑走順◆
2019年12月22日(日)
17:04~第1グループ直前公式練習
1 渡邊純也くん(関西大学) SP 58.21
♪ある愛の詩    ※ラストシーズン
3Lz 3S2T 3T 3Lo  3S 3T2T 2A2A
 →3Lz 3S 3Lo 3Lo2T  3T 2A1Eu2S 3S2T
180.38  FS 122.17  TES 57.73 PCS 64.44 

2 山田耕新くん(SMBC) SP 62.17
♪ライオンキング
3A 3Lz3T 3Lo2T 3T  3S1Eu3S 3F 2A
 →3A 3Lz3T 3S3T 3F   3Lo  3Lz  2A
173.15  FS 122.17  TES 55.02 PCS 56.16 

3 山本恭廉くん(アテナ豊橋FSC)SP 59.27
♪ロミオとジュリエット
3F1Eu2S 2A3T 3Lo 3F  3S2T 2A 3S 
 →3F  3F  2Lo  2A3T  2S 2A 3S
150.06  FS 90.79  TES 37.15 PCS 55.64  Ded -2.00

4 本田太一くん(関西大学)SP 61.22
♪フォレストガンプ
4T 3A 3F3T 3S2T2Lo  3F 3Lz 2A3T
→3A  2A3T 3F  3S  3F 3Lz2T 2A2T
173.08  FS 111.86  TES 53.22  PCS 58.64

5 櫛田一樹くん(関西学院大学)SP 58.66
♪ミッション
4T 3A2T 3F1Eu3S 3A  3Lz3T 3Lz 3Lo
 →4T 3A2T    3F      3Lz3T 3Lz 2Lo1Eu3S
187.38  FS 128.72  TES 65.08 PCS 64.64 Ded -1.00

 ↓発熱のため棄権
6 小田尚輝くん(倉敷芸術科学大学)SP 61.18

17:59~第2グループ直前公式練習
7 鈴木潤くん(北海道大学)SP 63.49
♪ビートルズメドレー
3A3T 3A 3S 3Lz2T  2A1Eu3S 3F 3Lo
→3A  3A3T 3F 3Lz   2A1Eu3S 2F2T 3Lo
189.30  FS 125.81  TES 60.09 PCS 65.72

8 日野龍樹くん(中京大学) SP 62.47
♪カルメン
4T 3Lz1Eu3S 3A3T 3Lo  3A 3Lz2T 3F
→3Lz1Eu3S 3Lz3T 3A2T 3Lo  3A 2A 2A
202.73  FS 140.26  TES 71.84  PCS 68.42

9 吉岡希くん(アクアピアスケーティングC)SP 64.56
♪ローレライ
4T 3A3T 3Lo 3Lz2T   3A     3Lo1Eu2S 3S
→4T 3A3T 3Lo 1Lz   3A2T 
180.62  FS 116.06  TES 61.98  PCS 54.08

10 山隈太一朗くん(明治大学) SP 64.88
♪ポルナレフラプソディー
4S 3A2T 3Lz3T 3Lo  3A 3F1Eu3S 3Lz
→3S 3A2T 3Lz2T 3Lo  3A  3F1Eu2S 3Lz 
194.01  FS 129.13  TES 60.57 PCS 68.56

18:30~
11 山本草太くん(中京大学) SP 68.16
♪In This Shirt
4S3T 4S 4T 3A2T  3A 3Lz1Eu3S 3F
→4S  4S  3A2T 3Lz3T  3A  3Lz1Eu3S 3F
220.59  FS 152.33  TES 78.19  PCS 75.14  Ded -1.00 

星山本草太くん、インタビュー
アクシデントのあったSPからFP、どんな思いで?
まあ、ジャンプだけに気をとらわれずに、演技自体を思い切りいこうと思ったので、最初から最後まで思い切りをもって、力強く演じ切れたのではないかなと思います。

演技を振り返って?
ジャンプの失敗だったり、得点が伸びきっていないので、どこかしらもったいないミスがあったのかなと思うので、でも思い切りいけたフリーだったと思うので、この持っていき方を他の試合でもSPからしたいと思います。

挑戦のシーズン、全日本、見える景色は?
SPの時はすごく緊張してしまって周りの景色が全く見えなかったんですけど、フリーは本当に練習から演技の最後まで周りを見渡せて観客の方によく見えるように、演技だったりを考えながらできたかなと思います。

今後に向けては?
やっぱり自分の演技の完成度、もっともっと点数を延ばしたいという気持ちもあるので、まずは良い演技ができるようにやっていきたいと思っています。

最後にファンの皆さんに一言?
たくさんのご声援だったり、プレゼントやお手紙だったり、本当にうれしく思っているので、しっかり演技で恩返しできるようにこれからもがんばっていきたいと思います。

12 髙橋大輔くん(関西大学KFSC)SP 65.95
大ちゃんシングルラスト演技
♪Pale Green Ghosts

 

 

3F 3A2T 3A 3Lz2T   3F2T2Lo 3Lo 3S
→3F 3A2T 3S  3A    3Lz2T 3Lo 3F転?
キスクラでコーチに花束贈呈(笑)
204.31  FS 138.36  TES 54.08 PCS 85.28 Ded -1.00

星大ちゃん(=髙橋大輔くん)、インタビュー
シングル最後のフリー、シングル最後の演技そのものが終わりました?
いやあ、そうですね。まあ、全然ショートフリー共にボロボロっちゃあボロボロだったんで。かっこいいところ全然見せられなくて。
次に向かうに当たって、しめるところはしめたかったんですけど、
しめきれなかったというのが僕らしいかなっていうぐだぐだで終わっちゃったんですけど。まあ終わった後観客の皆さんが暖かい声援を送ってくださったので、それが嬉しかったですし、
なんか今回、自分自身最後っていう気はなかったんですけど、

こうやって暖かい声援をいただけて、本当についに終わったんだなって今実感してしまって、でもきれいな終わり方はできなかったんですけど、本当にすっきり次に向かえるかなとは思います。

多くの方に届いたと?
ちょっと自分に必死過ぎて、その気持ちを届けられrまで、パワーを出すことができなかったなと僕自身思ったので、それはなんかすごく悔しい。

自分の演技がどうこういうより自分の気持ちを表に出すことが出来なくて悔しいというのもあるのですけれども。
次もあるのでそこでまたこの思いは返せるかなと思いますし、これを糧に次に向かえたらなと思うので。でも本当に演技はめちゃめちゃだったんですけど、次に改めて一区切りしてくれる場所を与えてもらえて本当に幸せだったかなと思います。

共に歩んできた長光コーチに花束を?
なんか滑る前に、そういえば何年の付き合いだったっけな?と、

19年ぐらいですかね、ひどいこともいっぱいしてきたと思いますし、
いい生徒ではなかったと思うんですけど、ホント最後までせおってくれて、本当に長光コーチがいなかったらここまで現役を続けることはできなかったですし、本当にいい師に巡り会えて良かったなと思いますし。でもこれからもコーチというところで長光コーチは一生僕のコーチなので、これからもよろしくっていう思いといろいろな気持ちを込めて花束を贈りました。

これからに向けて一言、最後に?
そうですね。次の引退には、すっきり気持ちよく終われるように、また新たなチャレンジを一生懸命やっていけたらなと思います。

18:49~ 製氷

右矢印右矢印右矢印地上波放送オンエア開始 19:00~
東京・代々木から生中継
「金銀銅ですね、びっくりでした」とゆづるくん。
「本当にこんなことが実現するんだなって……」と宇野くん。
大ちゃん、シングル引退演技
羽生くん、大ちゃん、宇野くんそろう最後の戦い

(さっき終わったばかりの)
★髙橋大輔くん シングルラストフリー演技

※暫定首位は山本草太くん、2位が大ちゃん
19:21~ 3グループ直前公式練習
既に6分間練習、テレビは大ちゃん

19:30~
13 中村優くん(関西大学)  SP 74.39
♪ロクサーヌのタンゴ
 4S   3A2T 3F 3A  3Lz3T 3Lo1Eu3S 3Lz
→手        1A   1Lz           
193.39  FS 119.00  TES 52.64  PCS 67.36 Ded -1.00

14 須本光希くん(関西大学)  SP 72.81
♪映画「イル・ポスティーノ」より
4T 3A 3Lz 3Lo  3Lz3T 2A1Eu3S 3F2T
→3A 3F 3Lz 3Lo   2A1Eu3S 3F3T 2A3T
220.28 FS 147.47 TES 74.07  PCS 73.40

15 友野一希くん(同志社大学) SP 73.06
♪映画「ムーランルージュ」より
4T3T 4S 3A3T 3Lo  3A 3F1Eu3S 3Lz
→4T3T 4S 3A3T  2Lo   3A  2Lz1Eu3S  3F
友野くんが覚醒!          ?
(やっぱりウォームアップエリアにいたは羽生くんでした)
244.69  FS 171.63 TES 89.55  PCS 82.08 

16 本田ルーカス剛史くん(綾羽高校スケート部)
 SP 75.72
♪映画「007シリーズ」より
3A 3T2T 3Lo 3S  3Lz3T 2A1Eu2S 3Lz
→3A 3A  2Lo  3F2T 3Lz3T 2A1Eu2S 3Lz
209.96  FS 134.24 TES 63.38 PCS 70.86  

17 木科雄登くん(金光学園) SP77.15
♪インタビュー・ウィズ・バンパイア
3A 3A2T 3Lo3T 3Lz  2A1Eu3S 3F 3Lo
→3A2T 3A転 3Lo3T 3Lz転 2A1Eu3S 2F 3Lo
198.77  FS 121.62 TES   PCS 

18 鍵山優真くん(星槎国際高等学校横浜) SP 77.41
♪映画「タッカー」より

 


4T2T 3F 4T 3A  3F3T 3Lz 3Lo1Eu3S
→4T2T 3Lo 4T 3A1Eu3S  3F3T 3Lz 3A
ラストのジャンプまで、3アクセル!かっこいい!
257.99  FS 180.58 TES 99.10 PCS 81.48

星鍵山優真くん、インタビュー
最後はガッツポーズ、素晴らしい演技でした。振り返って?
ショートが悪かっただけにフリーは思い切って、失うものはなかったので、とりあえず思い切ってやろうと思って滑った結果、ほぼノーミスの演技ができたのでとても良かったと思います。

ガッツポーズにはどんな思いが?
この舞台も良い演技をするということを目標にしてきたので。

ショートはちょっと悔しい思いをしてしまったんですけれども、その悔しさを晴らすためにフリーでいい演技をしてやろうとずっと思っていたので良かったです。

挑戦的なプログラムにして4回転2本成功、3アクセルもリベンジを果たしましたね?
3アクセルはフリーのほうがちょっと得意なので、自信はあったんですけど、2本おりられるとは思ってなくて、一番最後に3アクセルをもう1本入れていたので、体力的にきついかなと思っていたのですけど、気合いでいきました。

お父さんと歩んだ初めてのこの全日本の舞台、振り返ってみて?
本当にこの大会に出られて、シニアの選手だったり、いろいろな上手な選手と戦えるということはとても自分にとってもいい経験にもなりますし、出られて良かったなと思います。

今後の活躍にも期待しています。

 

20:21~ 4グループ直前公式練習
19 島田高志郞くん(木下グループ)SP 80.59
♪映画「アーティスト」より
4S 3A3T 3Lo 3F  4T2T 3A 3Lz1Eu3S
→4T転 3A2T 3Lo 2F  2A 3Lz3T 3Lz転
212.24  FS 131.65  TES 59.23  PCS 74.42  Ded -2.00

20 佐藤洸彬くん(南部美人)  SP 78.84
♪交響曲第5番「革命」      ラストシーズン
4T 3A3T 4T3T 3A  3Lz2T2T 3F 3Lo
→4T3T 3A 2T 3A2T   2Lo 3F 3Lo転
215.23  FS 136.39 TES 62.83  PCS 74.56  Ded -1.00

20:46~
21 田中刑事くん(倉敷芸術科学大学)SP 80.90
♪映画「シャーロックホームズ」より
4S2T 4S 3A3T 3F   4T 3A1Eu3S 3Lz
→4S 4T2T 3A 3F  3T 3A1Eu3S 3Lz
252.44  FS 171.54 TES 86.46 PCS 85.08 

22 佐藤駿くん(埼玉栄高校) SP 82.68
♪映画「ロミオとジュリエット」より


4Lz 4T3T 4T 3A2T   3A 3F1Eu3S 3Lo 
→4Lz手 4T2T 4T 3A2T  3A  3A1Eu3S 3Lo
246.50  FS 163.82 TES 91.10  PCS 73.72 Ded -1.00

星佐藤駿くん、インタビュー
攻める姿勢、見せてくれました。このフリー振り返って?
ルッツはミスしてしまったんですけど、他はきれいにまとめられたので良かったです。

この全日本で、得たもの、さらには見えた課題は?
この最終グループで戦い、ちょっと悔しい部分もあるのですけど、でもとてもいい経験になって、これからもっと頑張ろうと思いました。

今回の結果で世界ジュニアぐっと近づきました。
世界ジュニアに行きたいという思いがとても強かったので、今回の結果ではまだ行けるかどうか決まってないんですけど、とても満足はしています。

皆さんから大きな期待があったと思います。振り返ってみてこの全日本どんな舞台でした?
去年と比べて、最終グループですべるというのが夢、というか、目標だったので、それは叶ってとてもうれしく思います。

これからの豊富、意気込みは?
これからはとりあえず一段落したので、ゆっくり休んでまた次の試合に向けて頑張ろうと思います。


23 宇野昌磨くん(トヨタ自動車)  SP 105.71
♪Dancing on my own

 

 

4F 4T2T 3A 3Lo   4T 3S3T  3A1Eu3F
→4F 4T 3A 3Lo手 4T2T  3S3T 3A1Eu1F
宇野くんが笑顔で終われて良かったですビックリマーク
290.57  FS 184.86  TES 94.14  PCS 90.72

アイススタッツ 最高時速 25.3km/h
星宇野昌磨くん、インタビュー
全日本選手権4連覇、宇野昌磨選手です。おめでとうございます。
ありがとうございます。

まずは優勝が決まった今のお気持ちを?
信じられないというか、まあもちろん僕が精一杯やって得た結果だと思うんですけれども、僕にもして、羽生結弦選手にもして、他の選手にもまだまだベストを尽くせる余力が残った中で、結果として1位になりましたけれども、この全日本選手権を終えて、もしこのあとの試合、世界選手権などに選ばれることがあれば、その試合に向けて自分が世界選手権楽しみだなって思えるような練習をしていきたいと思っています。

今シーズンは本当に環境も変わり、苦しんできた中で、この全日本でショート、フリーでシーズンベスト。何が一番の要因だったのでしょうか?
ちゃんとコーチが決まったところかなと。
正直僕は今年コーチから離れることになって、一人でやっていけるっていう思いがあった中、試合をやってみて、試合での難しさではなくて、試合に向けての練習でが、すごくコーチって大事なんだなって思って。それが改めてステファンコーチにスケートの楽しさだったり、いろんなことを気づかさせられて。僕が樋口美代子先生以外にコーチにこんなに感謝する機会が、感謝する人が現れるなんて思ってもいませんでした。

本当に今大会、生き生きとした表情も印象的でした。この収穫を今後に向けて?
そうですね。やっと自分のスケートのやっていきたいという気持ちとか、スケートに向き合う気持ちっていうのが見つかったかなと思うので、この気持ちを大事にして、今後の試合にも活かせていけたらなと思います。


21:10~
24 羽生結弦くん(ANA)  SP 110.72
♪Origin

 


4Lo 4S 3Lz 4T   4T1Eu3F 3A3T 3A2T
→4Lo 4S 2Lz 4T   4T1Eu3F 3A3T 3A転
282.27  FS 172.05 TES 83.33 PCS 89.72 Ded -1.00
こんなボロボロの羽生くんを見ているのはつらいですが、やっぱりキレイ。やっぱり羽生くんの演技大好きです。

疲労なんて見えませんから。体がついていってくれない……羽生くんに聞かないでくれってわめきたかったですが、インタビューの羽生くんの一言一言が……涙が出てきそうでした。

インタビューの最初のひとことが全てだと思いました。

 

星羽生結弦くん、インタビュー
今日のフリー、振り返っていかがですか?
疲れました。でも頑張ったと思います。

演技後「疲れたー」というふうにつぶやくしぐさもみえました。

この5週間で3戦戦いました。さらには最終滑走でプレッシャーもあったと思いますが、そのあたりは?
関係ないです。弱いです、はい。

この全日本、とても緊張する特別な舞台とおっしゃっていました。改めて全日本は羽生選手にとってはどんな?
まあ終わっちゃったなあという感じです。
まあでも……もう何もないですよ、本当に。弱かったなあと思うだけです。

羽生結弦選手でした。今後とも期待しています。お疲れ様でした。
ありがとうございました、また頑張ります。

ありがとうございます。
 

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

アイススタッツ 最高時速26.6km/h

星星全日本3位(決まっての)、鍵山優真くん、インタビュー
まずは順位が決まり、今メダルをかけた気持ちを?
全日本という日本一を争う舞台で3位になれたことはとてもうれしく思います。

ジュニア勢で表彰台に立つのは、宇野昌磨選手以来の5年ぶりという記録は?
まあ5年ぶりにジュニアでメダルを獲れたことをとてもうれしく思いますし、欲を言うのだったら、もうちょっといい演技ができたら良かったなと思います。

SP7位からFS3位、気持ちの切り替えは?
ショートはミスがあって、それで次の日、もう終わった瞬間にフリーに向けて思い切りやろうという気持ちが芽生えてたので、そこはしっかりフリーでできて良かったなと思っています。

お父さまと掲げたテーマ「挑戦」というテーマそのものの演技でしたね?
アクセル2本と、あとはシニアのコレオシークエンスを入れて挑んでほぼノーミスの演技ができてとてもうれしく思っています。

お父さまも上がられた表彰台に親子揃っての。景色は?
まあ、すごい良かったですし(笑)、次は一番てっぺんからいい景色を見たいなと思いました。

お父さまから何かお祝いの言葉などは?
おめでとうってひとこと言われました。

世界との戦いに向けて今後の目標は?
1月にはユースオリンピックだったり、3月には世界ジュニアという大舞台が待っているので、本当に気を抜かずにもっともっと成長できたらいいなと思っています。
 

21:25 Mr.サンデーに番組が移動(笑)

全日本フィギュア男子シングル表彰式
羽生くんと宇野くんが大ハグラブラブ
優勝金 宇野昌磨くん
銀    羽生結弦くん
銅    鍵山優真くん

 

このあとメダリスト生出演となりまして、既にこの時点で8千文字近くきてしまい(今、自分で見て驚き)、もう1本「全日本」のウラを音譜

あ~あ、2020年どんどん過ぎていっちゃいます。

昨年のうちにUPしたかった記事、まだまだあったんですが。

佐藤駿くんのフリーの動画が入らない(笑)……おまけに羽生くんの2007とか2008年のとか全日本が出てきて、さらに次から次へと襲ってこられ、時間があっという間に2時間以上過ぎてしまいました。アホすぎます。

 

 

あるでしょう、普通に。

転げたわ、赤坂で転ぶって恥ずかしすぎる。

まあ、一蓮托生(笑)だったので、

そうでもなかったかもしれませんが。

考えてみますと今でもそのおっさんと縁があるのも

こんなことあったことも関係しているのかも。

みんなの回答を見る