すっかり秋どころか冬に変わってしまいました。

どころかせめて11月中にって思ってたのですが、12月に突入してしまいました。もう笑ってごまかすしかありません。

 

かといって、このままお蔵入りにするわけにはいきませんので、

今月6日のアコースティックライヴ(サカソニ2020前哨戦)の前にビックリマーク

 

まだ暑い夏、2019年7月の終わりに参加したトークイベントですが、来年また『SAKKA Sonic2020』が開催されることもありまして、

岡崎琢磨さん×誉田哲也さん×島本理生さん×佐藤青南さんという超豪華メンバーのお喋りを、参加できなかった方のためにこそっとUPしておきたいと思います。

今さらながら、で申し訳ありません。

尚、聞き間違え、書き取れなかった、書いた文字が不明?等、ミスはお許しください。

 

イベントタイトル(?)は

岡崎琢磨さん下北沢インディーズ刊行記念

小説家が音楽を奏でる理由」です。

 

 

2019年7月30日(火)20:00~22:00

会場は、新刊タイトルと同じ「下北沢」の本屋B&Bさんです。

 

客席から向かって右から、MCを務めた佐藤青南さん、

岡崎琢磨さん、島本理生さん、グラサンの誉田哲也さんが座られました。

ドリンクは、コップとか邪魔になると思い、イベント前に飲み干してしまったあたくしはアホでした。

「乾杯をしたいと思いますので」と言われても……デキナイ(笑)。

「年上だってだけなんですよ」と、誉田さんよりも若い島本さんのほうがキャリアは長く――

(やはりメモした文字がかなり薄くて解読不明な文字が多いため、なかなか記事にできなかったと思われます。先ほど一度ざっと薄い文字は濃くしたのですが、?のところが多過ぎ。ですから、かなり意味不明に抜けちゃうと思います……)

 

島本さんからQ「音楽で?……就職した女性が主人公なのは?」

「ライブハウスの探偵役を考えたとき、マスターは男性」と岡崎さん。

女性主人公は書きやすい?

キャラが立つ感じで、男だとキャラが立たない(笑)。

 

元々みんな(誉田さん、岡崎さん、青南さん)バンドマンくずれなんだよね、と青南さん。

 

ひいき目でみちゃう、楽しかった。

バンドやってた時って?

ネガティブなロックですと岡崎さん。

有名なバンドでネガティブなロックといえば――

「レディオヘッド」   ※Rasiohead イギリスのロックバンドです

日本の……?

ネガティブ

人間椅子しか思い浮かばない、と誉田さん。

 ※確か「イカ天」に出演したバンドかと。曲もおどろおどろしい  ので憶えてます

ゆらゆら帝国は? と、誉田さん。

明るいな、と岡崎さん。

譫言(うわごと)というバンドは?

昔やった時はもうちょっとテンポが遅かった。疾走感を重視している、と岡崎さん。

下北沢に出てきそうなバンド?

 

下北沢、出てたんですか?

全然出てない、と誉田さん。

出るところがなかったから。目黒ライヴステーションと原宿ルイード。ハードロック系じゃなかったから。

でもバンドの人たちはやさしい(笑) →髪をおったてた人たちはいい人

下北沢に出ようとは?

なかった! 

月一とれたのが、目黒(ライヴステーション)とルイード(原宿)、と誉田さん。

  ※ 原宿ルイードなら思い出が(笑)……もうないんですね。

 

青南さんと誉田さんは(バンドの)活動時期は?

90年代、と誉田さん。

1995年ぐらいから、と青南さん。

2000年3月にやって解散。1995年か6年から、と誉田さん。

島本さん、置いてけぼりにしちゃって(笑)

(バンドのこととなると夢中になる男性陣)

 

劇団、下北沢でよく舞台に――と島本さん。

 

 

デモテ(デモテープ)持っていって(ハコに)敏感……下北沢は敷居が高いイメージ、と青南さん。

バンド自体ないじゃない、と誉田さん。

今はアイドル(地下)(笑)

アイドルって――? 

森昌子さん、アイドルって中3トリオ~

 

なんでこの4人なのか?

今年の1月に誉田哲也さん主催の作家ソニックに(出演したメンバーです)

あのとき初めて歌った?

はい、と島本さん。

運営には関わってなくて。部活のマネージャーみたいな(笑)と誉田さん。

サマーソニックもじって作家ソニック(笑) と誉田さん。

歌ってみてどうでした? 

音大の時、発声習っていて。あの頃の女性アーティストは宇多田ヒカル、と島本さん。

椎名林檎とか

島本さん自身は?

歌謡曲とポップス?

サザンの大ファンハート

執筆中に歌詞のある曲ばかり聴いてる。

音楽は何も聴かない、ぶつかっちゃうから、と誉田さん。

聞こうと思ってなく? プロット考えたりする時にかけたりする。

ドラマのサントラ聞いたらノリノリでいくんじゃないか……

ドラマのサントラでもダメだね、試みたことはあるけど、ないほうがいい、と^誉田さん。

僕も全然書けないですよ、ない方が一番いい、と岡崎さん。

僕も全然聞かないですね、と青南さん。

 

仕事の時間は? と誉田さん。

10時から夕方5時くらい。小さい子がいるから、と島本さん。

 

僕、体弱いんで。明日行けないかと――と岡崎さん。

カンピロバクターにかかって(笑)

先月も食中毒にかかって……

すげぇ薬、飲むんですよ。

体半分が薬(笑)病弱探偵は実体験……まだまだネタはあるんです。

体調悪かったけど大丈夫です、と岡崎さん。

カキは? と誉田さん。

年一くらいでノロウイルスになる、と岡崎さん。

 

作中に出てくるバンド?

モデルにしたのは?

最終話、ボーカルだけ女の子。『ポルカドットスティングレイ』。

弟がバンドやっていて、羽ばたいていく人ってホントにいるんやなって。許可もらってないけど、と岡崎さん。

 

今のバンドでモデルにはてなマーク は、と青南さん。

音楽歴というのは?

好きな……ミスチルから入ってB'z……BUMP OF CHICKENから

 

僕、中学時代、赤坂晃(※元光GENJI)にめっちゃ似てるって言われて(笑)と青南さん。

  ←そう言われれば似ているかも。青南さんと年齢的にも変わんないんですね

小説を書く、曲の歌詞を書く、共通点は?

それはありますよね、小説は大学から、曲作りが圧倒的に先、と岡崎さん。

歌詞は衝動的に作ることが多い

ダメなんだよ、同じ方法で書いちゃう、と誉田さん。

歌詞は衝動じゃ書けない。ハミングか途中ギターでメロディ。

歌詞は嫌いだね~人が書いたのもっと嫌い。

80年代、アメリカでヒットしたイギリス人のバンド、カルチャークラブとか……ポリス、プリンス、ロバート・パーマー、……

邦楽は? と青南さん。

聞いたことがあるくらい

椎名林檎の登場は?  と青南さん。

15か6か と島本さん。

28、9か……30ちょっと手前で彼女出てきて  と誉田さん。

能力表……ミスチルとかグレイ。この角度なら俺の方が勝ってるかな。

椎名林檎は――

好きだし、気に入ったし。彼女だけ。9コ違う10コ近く違って……

 

読んだりは? 青南さん。

……(?)は普通に読んでました。読書家じゃないね、全然 と誉田さん。

ハードル高くないですが? と青南さん。

音楽聴かされても、これどうやってるの?と ?が出る。

島本さん、デビューは?

ずっと作家になりたくて……父が編集者だった。人と遊んだりするのが好きじゃなかった……と島本さん。

読めない漢字が多かったんじゃないの? と誉田さん。

 

→島本さんはミステリーが好きだったそうで。

 

そこは作曲に近い と誉田さん。

大学出て、音楽諦めて――

共通すると思う。小説家……音楽も地道にやっていれば――と岡崎さん。

→ボイトレに通っている真面目な岡崎さんですが。

 ちなみにこの日、岡崎さんだけが「サカソニ2019」Tシャツ着用。そんなところも真面目なのです。

 

誉田さんのライヴ(5月の)、見に行った時、ちょっと早く行こう、と。

そのライヴで――「ヤバ~~~~~~~~」  と青南さん。

  ※ ここは危険ですので、カットしておきます。

     この日のライヴに行った人ならわかる(笑)爆弾ドクロ

 

ルンルン演奏キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 誉田哲也さんはパンデイロ(タンバリン?)で参加。いつものギターではなく。

♪Daydream Biliever(デイドリームビリーバー)

 

 

このあとにサイン会ラブラブ

 

 

ところが――こんなチャンスを逃してしまうとは。

 左下矢印

この日、図書カードは持っていたものの、手持ちの現金が乏しく、イベント前に無理やり下北沢のATMに寄ったのですが、カードを読み取ってもらえず(こんな時に限ってむかっ ところが日にちが違うと同じ機械でも通るのです。だから嫌い、気紛れATM)、岡崎さんの新刊分はよけていたものの、文庫分しかなかったという情けなさえーん イベント会場での本は図書カード使えません。

ですが、この島本さんの『Red』は確か映画化。しかもあたくしが少しだけひいきのブッキー(妻夫木聡くんのことです)出演。サインをいただいた時は知らなかった、うれしい事実音譜

ここ、ちょこっとぬいぐるみのhideちゃん入っておりますが、この日、連れて行ったのです。辻村深月さんに続いて2人目の知的な女性作家さんですから、hideちゃんうれしがってましたラブラブ

 

 

いただいた時は7月終わりで、十分日にちはあったんですが。

こちらのライヴは10月……終わってしまいました。

譫言さん2回目のライヴ……でしたのに。

羽生結弦くんのスケートカナダラブラブそれが全て(笑)です。

 

 

とはいえ、とても楽しい夜でありましたラブラブ

サインは岡崎さんと島本さんのみにしかいただけませんでしたが、ずうずうしいあたくしは、誉田さんにも青南さんにもお喋りして帰ってきました。

いえいえ、お会いできただけでも幸せというもの。

 

 

2回目のサカソニはいつ!? というのが気になってましたが、まだこの日には何も決まってなく。

今、12月が近づく、ではなく12月3日現在、『サカソニ2020』は来年1月18日に渋谷のライヴハウス、チェルシーホテルで開催されることが決定しております。

その前に12月6日に、誉田さん、青南さん、岡崎さんによるアコースティックライヴもありまする。

そちらについては、『譫言』さんにライヴの記事の下の方にくっつけてしまいました。あちこちに情報撒き散らかしますと、追加情報も加え忘れますので。

誉田哲也さん、佐藤青南さん、『譫言』さん、岡崎琢磨さん、

明利英司さんのツイッターでもわかると思います。

 

 

夏……まだこの日、hideちゃんの夏セーター編めてなかったんですよね、毛糸がなくて。

イエローハートのセーター編めたのはこの日からわずか……。

hideちゃん抱いている怪しいカエルは、あたくしです、たぶん。

 

NEW12月6日のアコースティックライヴで『サカソニ2020』のチラシをいただきましたので、さっそく使い回したい(笑)と思います。

素敵でカッコイイ作家さんの姿が目の前で見られますよん。

 

 

 

 

キラキラキラキラ限定スタンプキラキラキラキラ

 

みんなの投稿を見る右矢印