国別対抗戦3日目、最終日です。

きょうも楽しく(←嫌み)録画放送です。

18:56~の放送ですから、最後の女子FSも終わって、結果わかっての視聴です。これといって別に見たい番組もありませんので、つけっぱなしにしているだけでしたが、あまりの点数爆盛りすぎに放心状態になってしまい、この記事は保留にするつもりでしたが、インタビューはいちおう埋めて、チームJAPAN全員の優勝インタビューとかも加えておきました。

(エキシビションから後はまた別記事であせるあせるあせる

 

がんばった舞依ちゃんたちの演技にケチをつける気はさらさらないのですけどね。

 

――ということで、すっかり何かが抜けたせいか、国別対抗2017を中途にしておくのも、ハンパが嫌いなあたくしとしては、それこそ別な意味で腑に落ちなく(笑)なりますので、なんとか埋めておきたいと思います。

 

 

盛り盛り点数の女子フリーから――(とはいうものの、はっきり言いまして〝逃亡〟したかった場面笑もありました。が、そこは我慢……むかっ

19:28現在 依然として日本首位キープ中

☆カレン・チェンちゃん(アメリカ) ♪タンゴ・ジェラシー

108.62(技術点49.54演技構成点61.08減点2.00)

3Lz+3T/3F/StSq/FCCoSp/2A+1Lo+3S/3Lo/3S+2T/3Lz/CCoSp/2A/ChSq/LSp

 

19:42現在 まだ次の演技始まりません。だって編集だらけですもの(笑)。

→最終グループ6分間公式練習 19:44~

なんだ、紹介したと思ったら、さっさとCM(羽生クンのガーナ)

羽生クンは、選手紹介の時に赤の法被着て、大声で声援しておりました。

もう男子は競技終了ですから。羽生&宇野ペア(笑)はエール組です。

あ~宇野クンが頭に紫のお花(?)のせてるドクロ

ガラケーの自分は応援席を見ていることができません、残念ではありますが。

 

19:55~

☆アシュリー・ワグナーさん(アメリカ) ♪エクソジェネシス交響曲第3部

133.26(技術点62.40演技構成点70.86)

3Lz+3T/3Lo/CCoSp/3S/StSq/2A/3Lz+3T/FCSp/3F/2A+2T+2Lo/ChSq/LSp

145.30

☆ガブリエル・デールマンちゃん(カナダ) ♪ラプソディ・イン・ブルー

3T+3T/3Lz/3F/FCSp/LSp/3Lz+2T+2T/3Lo/ChSq/2A/3S+2A+SEQ/StSq/CCoSp

 

☆☆樋口新葉ちゃん、インタビュー

今どんな気持ちですか

「目指していた演技が出来たのですごくうれしいです」

 

パーソナルベスト15点以上更新です

「140点とか出したことがないので、また来シーズンにもつながるかなと思います」

 

今日の演技、大きな期待とそしてプレッシャーもあったと思うのですけど

「ショートが良かっただけにすごく緊張していたんですけれども、しっかり自分の演技をしようと思って滑りました」

 

キス&クライで、チームみんなと決めポーズ。あの気持ちは?

「すごく楽しかったです」

 

シーズン最後の試合で、ショートフリー共にこの演技が出来た。樋口選手にとってはどんな大会になります?

「本当に来シーズンに向けていいスタートが切れたかなと思うので、次のプロブラムになってもこの演技ができるようにしたいです」

 

日本代表としてこれだけの演技ができたというのも大きな経験ですよね

「チームに貢献できて良かったです」

 

 

☆三原舞依ちゃん(日本)♪映画「シンデレラ」より

3Lz+3T/3F/2A/StSq/CCoSp/2A+3T/3Lz+2T+2Lo/ChSq/FSSp/3Lo/3S/FCCoSp

応援席の羽生クンと宇野クンが!!

146.17(技術点76.07演技構成点70.10)

まおちゃん ありがとう(チームJAPANのキャプテン村元哉中ちゃんが発案したみたいです)というメッセージボードが舞依ちゃんの上に!(全選手からの真央ちゃんへのコメントのようでした)

 

☆エレーナ・ラジオノワちゃん(ロシア)♪トゥーランドット

3Lz+3T/3F/CCoSp/StSq/ChSq/3Lz+1Lo+3S/3Lo+2T/2A/3Lo/2A/FCCoSp/LSp

137.08(技術点66.23演技構成点70.85)

ラジちゃんの膝の上にゴーちゃん。

この瞬間にチームJAPANが金!

  

★─☆。o゚。国別対抗戦結果─☆。o゚。★

金メダル。日本    109

銅メダル。ロシア   105

銀メダル。アメリカ   97

4 カナダ    87

5 中国     80

6 フランス   62

結果はあくまでも、お祭り(笑)ですから~

 

 

☆★三原舞依ちゃん、インタビュー

素晴らしいシンデレラでしたね。

「ありがとうございます」

 

得点が出て、どんな気持ちでした?

「少し思い切りが足りないかな、少し点数下がるかなと思ってたんですけど、自分の最高得点を8点くらい更新できたのですごくうれしかったです」

 

演技が終わった後、ガッツポーズと共にほっとしたような笑顔が印象的でしたが

「新葉ちゃんもすごい点数で、皆さんがんばっているのに私がミスをしてチームJAPANの順位を下げるわけにはいかないという思いで、すごく緊張もたくさんあったんですけど、その中でタンバリンの音とかですごく気持ちがリラックスできて本当にチーム戦の皆さんが応援している中で滑れて良かったなと思います」

 

それだけ大きなプレッシャー、よく乗り越えしたね

「すごい自分の中でも最後のポーズが終わるまで、全然気が抜けなくて、笑顔も少し少なかったかなと思うのですけれども、最後まで滑り切れて良かったなと思います」

 

キス&クライでみんなが迎えてくれて。そして浅田真央選手へのメッセージもありましたね

「浅田真央選手へのメッセージはたくさんの方々が寄せ書きしてくださっていて、私の後に上げるっていうのは知らなかったんですけど、ちゃんとノーミスしたあとに浅田選手へのメッセージが出せて、すごく良かったなと思います」

 

三原選手にとってもシーズン最後の試合、最高のカタチになりましたね

「本当に最後まで日本の観客の皆さんが応援してくださったおかげで最後まで滑れたかなと思うので、本当に感謝しかないです」

 

☆エフゲーニャ・メドベデワちゃん(ロシア)映画「ものすごくうるさくてありえないほど近い」より

3F+3T/3Lz/FCCoSp/StSq/3Lo/3F/2A+2T+2T/3S+3T/2A/ChSq/CCoSp/LSp

 160.46(技術点82.40演技構成点78.06)

 

羽生クンが赤いの脱いでた。

日本109、ロシア105、アメリカ97、カナダ87、中国80、フランス62

そして君が代が流れて~♪

上の段に羽生クンいる。隣が宇野クン。男子が上の段ですね。

女子は下。

 

 

○○○○○○○○○

羽生クンは「やばい…」と応援席(キスクラ)でつぶやいてたんですね。

女子のフリーで出たあまりにも高い点数に…(笑)。

(あたくしも目 なった……この前、何度も浅田真央ちゃんのソチのフリー演技を見たばかりで、そのときの点数より高いんですもの、驚くわ)

○○○○○○○○○

☆☆☆☆☆チームJAPAN、優勝クラッカーインタビュー

チーム日本、金メダルおめでとうございます

今の喜びの気持ちを

 

まずはキャプテンの村元選手、お願いします

「チームJAPAN、最高です。ありがとうございました」

 

リード選手

「皆さんが、きょうは素晴らしいです。良かったです。みんな、お疲れさまです」

 

では、オデ選手

「みんなの応援はとても素晴らしいです」

 

ペアの須藤選手

「本当に皆さんのおかげです。チームJAPAN最高です。ありがとうございます」

 

樋口選手

「みんなで力を合わせて穫った金メダルだと思うので、本当にうれしいです。ありがとうございました」

 

三原選手

「チームJAPANの一員としてここまで戦えることができてすごくうれしかったですし、本当に皆さんのおかげだと思うので、本当にありがとうございました」

 

宇野選手

「1人1人みんなが全力で取り組み、その結果がこのような結果につながったんじゃないかなと思います。本当に皆さんありがとうございました」

 

羽生選手

「本当にみんな1人1人、全力を出し切ったものが出たなあって思っています。最終的にこうやって一番上に、みんなで上がれて本当にうれしいです。みんな、ありがとうございました」

 

最後に羽生選手。来年オリンピックがある中で、団体種目がオリンピック種目です。その中でこの大会で金メダルを穫ったというのは日本にとっては大きなことじゃないですか?

「そうですね。本当に大きな一歩だと思いますし、これからもペアもダンスも女子もそして僕たち男子も一生懸命がんばっていきます!」

本当に皆さん、おめでとうございました

 

 

以上でございます。

本来ならこのブログスタンプの22日、もしくは次の日にはUPする予定だったのですけどね。

(いや、UPする気なかったと思います。保留にしたままでいいやって)

だって、怒りが先で……(笑)ドクロ

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ずっと仲良くいられる秘訣ってなんだと思う?

「わかんない。夫婦なんて全然。

両親見てると、母が何年もすっごくガマンにガマンを重ねているおかげで、なんとか持ち続けている感じです。なので、どちらかが妥協する(笑)」

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう