中山七里さんの『テミスの剣』を打ち込んでいたのですが、急遽、とんでもなくショッキングな訃報がネットニュースに上がっておりまして、しばらく放心状態になってしまいました。
個人的にも(若干、複雑なんですが)お会いしたこともありますし、お話したこともありますし。
まさか…まだお亡くなりになられるお年ではなかったのに…と思っていましたからよけいに。
検索すると、しげるっちばさま(=千葉繁氏)もツイッターで弥永さんの訃報について吠えて(笑)いらっしゃいました。
そうか…千葉さま、弥永さんからも「千葉ちゃん」と呼ばれていらっしゃったんですね。
あたくしたちファンですら、裏じゃ「千葉ちゃん」「千葉ちん」と勝手に呼びまくってましたもの。
死因とか…そういうのはネットのニュースに出ておりますから、ここでは別に触れないことにいたします。

それより、弥永さんの素顔についてのほうがいいですよね



弥永和子さんというお名前は、アニメやら洋画やらでよく見かけるお名前でして、強くキレイなお姉さんor女性の声をされていて、ちらと声関係のお写真を見る限りでもキレイなお方だったのです。
昔も一時期、すごい声優ブームございましたからね。
でもまさか――
(この「まさか」については、諸事情により差し控えますが)


たしかに『エースをねらえ!』の蘭子さん。緑川蘭子さんは、お蝶夫人と並ぶ大人っぽい(笑)高校生。
あたくしは『ボトムズ』よりは、『闘将ダイモス』のライザ将軍とか、『ブロッカー軍団マシーンブラスター』(貴重な義人おぢさまの主役爆ト音記号)のヘルクィーン、ヘルサンドラ(弥永さん二役)、『爆発!デューク』(当時は豪華キャストだったと思いますよ。主役が神谷明さん、富山敬さんという、確か青二の御三家といわれた2人の出演で、富田耕生さんや八奈見乗児さんという当時のベテランに加え、毒蝮三太夫さんという個性強いキャラ。…の中の紅一点)のデイジー…(まだある)のほうが残っております。

今はすっかりアニメの世界はわからなくなってきちゃったんで…(笑)。


そんなテレビの中の声の人だった弥永さんが、一気に近くになってしまったのも諸々の事情からです。



一度インタビューをさせていただいたところから、弥永さんの出演されるお芝居を観に行ったりしたこともありました。
写真よりも全然本物の弥永さんのほうがどんなに美しかったことか
演じられていたキャラクターの印象で、すごく冷たい女性に感じていたのも吹っ飛びました。
まあ、既にお電話でいつもお話(実はやむを得ず。という理由はどうあれ、ファンのあたくしは弥永さんとお話できたこと、うれしかったのは言うまでもありません)だけはしてましたから、美声にはもうさすがに免疫がついおりました。電話の中では、冗談だって言い合っていましたから(笑)。←完全にファンだということを忘れていたあかずきん


あのときのインタビューって、どこかに残っているはずなんですよね。
あたし自身が、意識して捨てた記憶もございませんし。
あれば、あたくしだけしか持っていないものになる、貴重な逸品
(現・ダンナ様の大塚芳忠さんも知らないでしょう…)
こちらからお願いしてインタビューをさせていただいたにも関わらず、弥永さんにおごっていただいてしまった…。


しかも本来なら、もっとコーフンしてもおかしくない状況だったんですよね。
弥永さんだけでもすごいのですが、ここに同席していらっしゃった方がもう一人(笑)。
あたくしと弥永さんの恐ろしい会話(爆)を聞かれていて、戦いていらっしゃったと思われます。
どこかであたくしが口を滑らせて、同席の大物(笑)声優さん(あの当時は、顔出しの方が多かったように思います)をバラしている可能性も大ですが


そのとき、極度の猫舌なあたくしは熱いものが飲めずで…ちょっと一服
弥永さんに「ネコちゃんなのね…」と優しい声で言われたこと、今でも憶えております。
(もしかして、アレが残っていれば、このときのお声も)
あたくしは別に演技の勉強を教わったわけでも、そういう世界を目指していたわけでもありませんが、ファンとしてはミーハー度がめちゃくちゃ高かったと思うのです。
ただし、一線を引いて。
「親しき仲にも礼儀あり」という言葉。これをしっかり頭に入れておりました。

大塚芳忠さんと再婚されてからもお幸せになられ、声のお仕事もされていらっしゃったのに…。
アニメはさすがに昔のように見なくはなりましたが、洋画(外画)の吹き替えは、もう弥永さんクラスの方になりますと、画面を見てなく声だけでもどなたか聞き分けるくらいの聴力はございますから、「あっ、弥永さん」と喜んだものです。


もう二度と会えなくなってしまったことはショックですし、悲しいのですが、いつまでもくよくよしていると弥永さんに笑われそう黒猫

弥永和子さんのご冥福をお祈りしたいと思います。







これ、どうしようかな…。
いけないと思うのですが…昔の写真…。
あたくしの手元には、それこそ死ぬほど、数え切れないぐらいの写真がございます。
御本人にさし上げたことと、ファンの友人に分けたことくらいしかないアナログ時代の写真。
PCに上げるのが大変ゆえ、UPするとしたら後になりますが…肖像権…マズイかな…。
ツイッターで吠えていらっしゃった(笑)千葉ちゃんと、美しい弥永さんとのツーショット出てきたんですが……迷ってます。

 迷った挙げ句、控えめに小さいもので(実際、普通の写真ですので)。
悪用しないでください、くれぐれも…。

YanagaKazukosan&ChibaShigerusanrare