VS阪神戦

巨人は2勝1戦と勝ち越しに成功しました🌷🌸

昨年大きく負け越した相手の捕手に、今年の巨人は違うと思わせたのは大きいと思いますニコ


捕手は相性で組ませているけど、目先を変えてるのもあるのではないでしょうか?

昨年メインマスクでかぶっていた大城選手。

阪神は配球の傾向を研究しているかもしれませんし、だから相手にデータを与えないように併用という作戦も捕手併用制のメリットの部分と考えます流れ星星


小林選手は苦手な打撃、初戦はタイムリー。二戦目、三戦目は得点に繋がる安打。

私は捕手について監督は打撃は二の次と言われてますけど、今季はいい場面で安打が出てるのも起用が増えた要因と思ってます。


丸選手、佐々木選手、吉川選手の並びで得点出来てるのでこの上位は変えないでしょう。

7番に捕手、8番に門脇選手も同様に。

梶谷選手と萩尾選手は状態を見て併用かなと。

もしかしたら丸選手を休ませる時は長野選手を1番にそのままというのを考えているかもしれませんね。


大城選手が外れた要因、戸郷選手と初回に4失点した試合と個人的に思うんですよね。

その時、バッテリーと意志疎通出来てなかったとか。


個人的に守備=打撃とリンクしてる選手なので、まずどちらかに集中させての方が復調が早いのではないかと考えます。

原監督の場合、大城選手を一塁、岡本選手を三塁にして復調をさせるかもと思います。

実際、そうしていた時期がありますからね。


ですけど、阿部監督は岡本選手のポジションをシーズン前にファースト固定にしました。

岡本選手本人の希望もあるのだろうと思います。

なので試合出場出来ないコンディションじゃない限り、4番ファースト岡本選手を貫くのではと思ってます。


守りの野球重視なのでホームランは今年は減るかもしれませんが、投手の状態が不安定の時、守備力のある選手を起用はバッテリーを助けてるなと感じました。


大城選手が内野手や外野手なら我慢強く復調をさせるでしょう。

しかし、そうである前に彼は捕手であるのを忘れてはいけません。

捕手出身の監督、コーチ陣がいて今の起用は必ず意味があると思うし、捕手としての成長に繋がるのではないでしょうか?


長野選手も阪神戦

試合前はファーム降格と言ってた方も多いでしょうが、打率は261に上昇してます。

右の代打枠を担えるでしょう爆笑音譜


現場を直接見てる首脳陣の方が正しい見極めが出来てると思います✨