りゅうちぇる、妻子の名前のタトゥー公開で
好感度ダウン必至?仕事に影響か

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-60395/

 

タレントのりゅうちぇるが
タトゥーしたことを公表し
賛否の論争を巻き起こしているそうです

りゅうちぇるなるタレントは
良く知りませんが

「こんなにも偏見されるのかと思いました。
こんなに偏見のある社会どうなんだろう。
仕方ないよね。」


というコメントも又批判されているようです・・・(^_^;



会社でのタトゥー問題は
次回考えます・・・(^_^;


この問題には
脳科学者の茂木健一郎氏
ツイッターで

タトゥー問題に見られる批判的思考の欠如

https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/8392360.html

 

という考えを発信

タトゥー差別に対して

放置すれば日本の国際的恥
入浴、プール利用の禁止はナンセンス


との持論を展開びっくり


日本において、タトゥーの方の入浴、
プール利用を禁止することを主張する方々の主張は、
ことごとく論理的に脆弱であって、
批判的思考の深刻な欠如を示唆している。


とまで言い切っていますニヤリ


最近はファッション感覚で
気軽に腕やふくらはぎ、胸元などに
ワンポイントのタトゥーを見かけることも
増えてきています


日本の社会においては
タトゥー(刺青)に嫌悪感を
示す人が多いのは確か

いわゆる善良なる市民レベルでは
刺青に出くわすことはそう多くはないでしょう


とは言え、
これを「偏見」「差別」
「国際的恥」
云々などというのは
やはり言い過ぎではないかと思いますキョロキョロ


勝手に彫られた訳でなし
自分で「選択」して行ったこと

自らが選択し得なかった
性や障害などと同列に

「差別」

というのはちょっと
スジが違うかな・・・ニヤリ


また国際的な恥の意味が分かりません

うろ覚えですが
イスラムではタトゥーは禁忌では?

古代中国では罪人に刺青する
とありませんでしたか?

日本社会は刺青は反社会勢力の象徴
という一面がないですか?

 


多様な文化的背景を塗りつぶして

国際的

である必要はないでしょうキョロキョロ



因みに・・・
茂木氏が批判する
入浴施設やプール云々は
余計なお世話

それぞれの事業主なり運営主体が
それぞれに判断していること

刺青している方は顧客にしない
というだけのこと


日本社会では敬遠される
刺青をした方を排除し
それ以外の顧客への配慮を優先し
収益確保を図るのか

インバウンド需要を云々して
そちらの顧客を増やすことで
収益を上げることを図るのか

どちらをとろうが
事業主の判断ですニヤリ

顧客である私たちは
それらを基準に店を選別する

ただそれだけのことキョロキョロ



参考までに・・・

お風呂で「タトゥー禁止」は変わるか?
 試行錯誤する温浴施設

https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/tattoo-bath2?utm_term=.bxQJkPpRj#.ffWLlxG71

 

様々に取り組んでいるんですね0(^-^)0


ここからは
会社でのタトゥー問題に入りましょう

といって長くなりましたので
続きは次回に・・・(>_<)


因みに・・・

私の知り合いに
タトゥーしている人はいません

知り合ってからタトゥーしていた
という人もいません


その時自分がどう思うかは
正直分かりません

ただ、その一事で自分のこれまでの
付き合いとか気持ちが変わることは
あまりないかな・・・と思います

ただ、知り合う前にタトゥーをしている人
入浴施設でタトゥーを見かけたら

やはり敬遠すると思います・・・


偏見と言われるなら
致し方ないですが

そこで何かを
声高に主張するつもりもありません

個人的に生じた感情に
従うまでです
特段支障はありませんので・・・

但し、タトゥーを忌避したことで
何か不都合なり
不利益が生じたら

その時は

「論理的に」
「批判的に」


考えて自分の思考を検証する
かも知れませんけど・・・(^_^;

今日はここまでm(_ _)m