昨日の続きです(^_^;
居酒屋店長の過労死事件

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3443121.html

 


労働時間管理に触れる前に
・・・

 

今朝の新聞でも
記事になってました

そこにはこんな記述が…

店長のいとこが
ネットで公開した
過労死を告発する
漫画が話題となっていた


早速漫画
ググってみました


【過労死】モンテローザの
居酒屋「わらわら」
店長のいとこの死について

https://tjgig.com/karoushi_mycousin/

 


過労死は昨年6月に発生し
漫画はその1ヶ月後に
発表されたようですえーん

当時は気がつきませんでしたが
話題になっていたようです

こんなの、書きたくなかった
悲しい漫画ですね…えーん

 


こんな下りがあります


「(会社は)労働基準法に関して
異様に詳しかった
 
…いかに労働基準法に
触れずに従業員を酷使するか…」


そのことにばかり知恵を絞っていた

らしい・・・プンプン

 

 

私も時々明らかに無理筋の相談や
要求をされることがありますキョロキョロ

脱法的な知恵を出せ!
ということです

恰もそれが専門家の見識
仕事だろ、と言わんばかりに…

 

あからさまに言う輩もいますプンプン

 


そういう時は
丁重に説明をした上で
お断りしています


前にも書きました

ブラック士業とホワイト士業の見分け方
~裁量労働制で暗躍するブラック社労士??

https://ameblo.jp/ya7zhi9/entry-12358627998.html

 


モンテローザに
ブラック士業が関与していたか
それは分かりません


一士業としては
こんなケースは如何ともしがたい(>_<)


テンジクさんの
twitterで紹介されているように


ヤバい労働状況の人へ

生きろ。

逃げろ。


というしかない
ですね・・・プンプン
 


6月に成立した
働き方改革関連法案では
参議院の附帯決議に
こんな項目があります


・・・法令の遵守を確保するための
監督指導の徹底が必要不可欠であることから
労働基準監督官の増員
政府の優先事項として確保し

労働行政事務のシステム化を始め
労働基準監督署の体制強化を早急に図ること



これは是非とも実現して欲しい


又更に踏み込んで
明らかに違法なケースで
労働者を死に至らしめたら

業務停止命令

などあってもいいのでは


件の居酒屋を運営する会社は
初犯ではありませんので・・・



悪い意味で利に敏い経営者は
利で操作する発想も必要でしょう

 

残念ながら・・・(>_<)

 


今日はここまでm(_ _)m