⭕、塾に行きたい!と長年言う。  

行きたい近所の中学校入学の為に行きたいらしい!塾いかないでもいいだが支援学級の勉強では追いつかない!

上の子に専門学校、高校、中学校の費用等で行かせらなかった。

支援学級の子だから普通学級の子と一緒の勉強(理科、社会、英語)はついていけないと悩む。算数、国語は二年の勉強しかやらない。5年生なのに。

我が家は女の子しか塾に行きたいと言わない。

本当は高校入試問題の三男がいくべきだがいかないと。


迷うのは

1対1の塾....やる気スイッチ

だが高い、  均等割家庭等の割引制度ない。

毎月月謝を半額割引あったら決めるが。

行きは乗り合いタクシー、帰りは 市内バス。

交通費が悩む

団体の塾....公文

近所で歩いていけるが学校の支援学級の授業と同じ。


二科目、国語、算数をやらしたい。

通うリュックは購入でき明日、塾見学ツアースタート!


就学支援、児童扶養手当の子に塾、習い事に行きたい子にサポーターしてほしい!


誘われている剣道サークル、悩んだが本人は塾と。