幼稚園の頃から、ずっと気になっていた
物を見るときに顔を斜めにして、見る「クセ」ショボーン

いくつかの眼科に受診しても
毎回結果は【問題なし】アセアセ

でも、年々、顔の角度がキツくなっていくのが
心配でしたうずまき

三ヵ月に1回の小児科での相談日に
聞いてみようと思っていた所
通級の先生も気になっていたようで
「視覚機能検査センター」という、眼科とはまた別の検査をしてくれると、教えてもらいましたルンルン

さっそく電話をすると、最初の質問が
「診断書はありますか?」でした。
やはり、特別な機関なんだな。とわかりました。

予約が二ヵ月待ち。
でも、土日もやっているのがありがたい。

待ちに待ったこの日。
病院かと思いきや、街のメガネ屋さんでした。

日常生活、学校生活で困っていること、不便に思うことを
私と長男それぞれに聞かれ
そのあと、視力検査や紙に書かれた数字を横並び・縦並びに読む
別室で図形などのペーパーテストをやりました。

全部で50分間くらいでした。

長い時間、集中しなくてはいけない。
普段の自分がラクな見方とは違う目の使い方をしたからか、とっても疲れたようでした。

今日の検査結果は約2週間後

でも、明らかに両目のピントが合っていないため、訓練が必要になる。
とのこと…。
(相当、見えにくい。見るということ自体にかなり神経を使うため、非常に疲れがたまる)


長男の現状を知ることが出来たのは良かったが
長男の大変さを目の当たりにし、胸が痛みますショボーン

その後の通所は、また結果が届いてから。

少し遠いですが、心の相談室同様、三ヵ月に1回ペースで通うことになると思います。