今日は長男のI.Qテストを受けに病院に行ってきました!

テストは1時間くらいで
ブロックを使ったり、リハビリの先生との対話、ペーパーテストなどをやる予定

……でしたが…

40分くらいで集中力が切れたそうで
全てのテストが出来ず
出来なかった分は来週に持ち越し
(テストを2回、3回に分けてやる子が多いとは聞いてはいましたが)

テスト完了後、担当の先生の診断
             ↓
             ↓(おそらく数週間後)
             ↓
診察時に診断名がわかる

と、いう流れになると思うので
診断名がハッキリするにも、まだまだかかりそうです。


テスト中は私は待合室にいたので
中の様子はわかりませんでしたが
リハビリの先生が詳しく教えてくれました。

椅子からおりたり、部屋から出ようとすることは無いものの
最初から最後まで、落ち着いて座って入れなかったそうです
クルクル回ってみたり、机にダラ~としてみたり

でも、先生の質問にはちゃんと答えることは出来たようです。

一年生の最後3ヶ月間、私が見てきた授業態度と同じように思います。
行動でも、他のクラスの子と違いが気になりましたが
机に向かっている姿(姿勢)を見て、姿勢の悪さなど不安要素が満載でした。


親としては、早く診断名を知りたいところですが
焦っても仕方ないですね。

次回のテストで何とか終われるといいなぁウインク