こんばんは✩.*˚

今回のテーマは『クレイとは』がテーマです🧐

クレイとは、【粘土鉱物】のことをいいます。
溶岩が長い年月をかけて風化や変成してできたものがクレイです。

地球上で爆発した溶岩と火山灰が海や谷の底に何層にも体積し、長い時間と地殻変動による巨大な圧力が加わり変化や変成をしてできました。

大地に暮らす様々な生き物の養分を取り組み、熱や水、圧力を加えながら細かくなっていき、クレイの粒子は2μ以下となっています。

クレイはミネラルが豊富に含まれており、
ミネラルの比率や状態によって色が変わります。

アロマフランスのクレイは、クレイの中でも純度の高いクレイとでフランスでは医療現場でも使用されるほどだそうです。日本では、エステなどで使用される機会が多いです。

美容面では、古い角質の除去、血行促進、収斂作用、肌の保水力を回復させ、シワの防止や皮膚の肌弾力回復などの効果効能があります。

また、身体的効果では、瘢痕形成作用、体内の老廃物や膿、炎症を取り除き生命危機を活発化させる働きや、免疫力をUPさせ細胞に働きかけます。
他にも、瘢痕形成作用や、臓器の活性化、身体のバランスの調整など、その他にも、沢山の効果があります。

私は、半年間クレイを使用し続け肌質がとても改善しました。前はファンデーションを塗ってもくすみや、ザラつき、肌弾力の低下、年齢と共に肌質が変わっていくのがとても悩みでした。
このまま衰えていくのか、仕方ないことなのか。と思えば思うほどなんとかしたいと思い、元々クレイに興味がありクレイ講座を勉強しながらどれくらい変わるのかを試してみようと縋る気持ちでクレイを始めたのがきっかけです。
クレイを半年間使用した結果、肌の保水力が改善し、肌弾力がUP。
気になっていた疲労肌や異常な乾燥が改善していきました。その結果がこちらの写真です。
まだまだですが、だいぶ肌が元気になったのが分かります✩.*˚
今では、すっぴんで外に出るのも苦ではなくなりました(^^)

これから、私の相棒になってくれるのは間違いないです◡̈*.。また、観察していきながら時々私をUPさせていただきますね♡笑

今日も読んでいただきありがとうございます(^^)

次のテーマは、何にしようかなー✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
おやすみなさい♡