6/2は5回目の月命日でした。


先月からの私は泣くことも少なくなり、少しずつ穏やかな気持ちで過ごす時間が増えています。


でも毎日何度も母を思い、じんわりと溢れる涙を堪えています。


時にどうしようもなく、寂しくて会いたい夜もあります。

私は子供達や夫と暮らしているけれど、一人暮らしになった父を思うと辛くなることもあります。

父は私以上に寂しいし、心細いと思います。


お母さんがいなくなった事は私たち家族に本当に本当に大きな悲しみです。


数日前、母の夢をみました。

夜中で途中、起きた時は覚えていたのに、朝になったらすっかり忘れてしまいました、、、

でも、幸せで穏やかな夢だったことは間違い無いです。

内容は忘れてしまったけど、お母さんと温かい時間を過ごせて幸せな気持ちは残っていました。

お母さんは私に会いに来てくれる♡

そして私の心にお母さんはずっと生きてる。


病気が分かって以来、母は私に泣き言ひとつ言わず気丈に振る舞っていました。

でも父とはどんな時間を過ごしたのだろう。

落ち着いたら、父に聞いてみたいなと思っていたけれど、まだ聞けていません。


それ以外にも、父とはほとんど母の話は出来ていません。

母の話をすると私は泣いてしまうと思うし、きっと父も悲しくなるから。


父と母の話をするのは、まだまだしばらく先な気がします。


もう5ヶ月経ったのに、家の中はそのままです。

母が使っていたエプロンはキッチンの横に置いたまま。

化粧品や洋服も全部そのままです。


心のどこかで、いつかお母さんがひょっこり帰ってくるような気がして、、、

きっと父も同じ気持ちだと思います照れ


お母さんは見えなくなったけど、実家に帰るとお母さんの温もりがあります。


お母さん、ずっとずっと心は一緒だよ。