今日は息子の小学校入学式と姪っ子の中学入学式がありました。


母は病気がわかって少し経った初夏の頃、

👵何があるか分からないから早めに渡すね。


と言い入学予定の孫たちに入学祝いに20万くれました。

私は

👩卒園式の頃にもらうよ。こんな早くもらったらもらったこと忘れちゃうよー


と答えました。


お母さんは、そんなに長く生きられないかもって思っていたのかな?

生きている間、私に涙ひとつ見せなかった。

みんなを置いていっちゃうこと、すごく辛くて寂しかったはず。


孫たちの成長をいつも喜んで見守ってくれたお母さん。


私には見えないけどきっと近くで見てくれてるよね?!


子供達の姿、見てほしかったよ。

子供達が大人になって結婚して、お母さんのひ孫が生まれて、、ずっと一緒にいたかった。


お母さんを思うとやっぱり会いたくて、ずっと元気に生きていてほしかったと思い涙が止まらない。


私もお父さんも寂しさを抱えてあと何年も何年も生きていけるのか不安になる。


でも頑張るしかないね。