今日は母が亡くなって初めての月命日です🌕


ようやく1ヶ月です。

実感があるような、無いような。

寂しさは変わらずです。


葬儀を終えても、毎週実家に帰っています。

母の姿はないけれど実家には母の遺骨があるので、母が待ってくれているような、母に会えるようなそんな気がします。

でも母の姿が見えない、母とおしゃべりが出来ないのは本当に本当に寂しいです。


祭壇に飾っているお花は、蕾だった花が開き、枯れてしまったものもあり、時間の経過を感じます。


兄は仕事をしているけれど、父と私はまだのんびりと過ごしています。


この1ヶ月、毎日涙が出るし寂しいことに変わりは無いけれど、母からもらった愛情の深さを毎日毎日感じています。


だからきっとこれからも大丈夫!

頑張って生きていけると思います。


それでも、やっぱりもっともっと一緒にいたかったです。

過ごした時間に後悔はないけれど、一緒に出かけたり美味しいご飯を食べたり、旅行したり楽しい時間をもっと一緒に過ごしたかったです。


あと10年したら下の子も高校生になるから、そうしたら仕事を辞めて父と母とたくさん思い出を作りたいと思っていました。

当然あると思っていた時間が、病気により突然なくなってしまったこと。

それがただただ、悔しいです。


お母さんと私の時間、本当はあと20年あったのにな。


夜中、眠れずにベッドで泣いていたら母が来てくれました。部屋の空気が炎の中にいるように歪み、一部だけ白く縁取りされました。

心配かけていたらごめんね。


元気になるには少し時間がかかるけれど、今はまだ心から笑える日が来ると思えないけれど、ちゃんと生きているから大丈夫だよ😊