今週末も息子と実家に来ています。父のために料理をたくさん作ります。


そして昨日は、心療内科を受診しました🏥

しばらく会社を休職したい思い、会社と交渉をするために必要な診断書をもらうための受診です。


上司からは

PCあまり重く考えず、仕事を通して、日常生活に戻るきっかけにすれば良いし、その手段として、仕事をしてみてはどうですか?

気が紛れるかもしれないですよ?!


と、言われました。

元々優しい上司ではあり、もちろん私のことを考えてくれての提案だと思いますが、一方ではチームが人手不足な事もあり、多少パフォーマンスが悪くても戻ってきたら助かるという考えもあるのだと思います。


でも私としては、やはり仕事をするほどまだエネルギーがありません。突然涙が出てくる事もあるし、泣きたい時は泣いていたいのです。

別に無理に気を紛らわす必要もなく、気持ちや感情に素直にいたいと考えています。

悲しい時は悲しんで母を思い、泣きたい時は泣く。楽しい時は笑って、お腹がすいたら食べる。

そんなふうに気持ちに素直にいたいと今は思います。


仕事をしろと言われたら、多分出来るし、それなりにパフォーマンスも上げられると思うけれどそれは私としては、「無理をする」という状態になると考えています。


母の病気がわかって以来、踏ん張ってるけど心は疲れているし、母の死は人生のライフイベントの中でもものすごく心に負荷がかかることだと思います。


なので、意図的に心を休ませる時間 が今の私には必要だと思いました。


ドクターストップの診断書がないと会社も判断が出来ないと思い、受診してきました。


初めて会う先生にこれまでの事を説明をする私。

淡々と説明をしていたけれど、やはり泣いてしまいました。やっぱり心はまだまだ疲れていると思いました。


その先生がこんな話をしてくれました。

👨‍⚕️死後の世界って考えた事ある?これはわたしの考えだけど、人は死んでも魂は残るんだよ。体は無くなるけど魂は残る。

自分のお葬式も見えてるし、家族の事が気になれば様子を見る事もできる。そんな風に考えているよ。


と言っていました。

ここについては色々な考えがあると思うけれど、わたしもそんな気がします。


もう母のことは見えないけれど、心は繋がっている。心の繋がりは感じています♡

きっと母はそばでわたしを見ていてくれる。


だからわたしは取り乱さずに生きていれるのだと思います。


来週、上司に改めて休職の要望を出したいと思います。