私には年長の6歳の息子がいます。

母が病気になったことも理解していた息子。

初めてウィッグを外した母の姿を見た時は、


👦どうしてばぁばはハゲになったの?


と、子供らしくストレートな質問をしていました。


👩病気を治すお薬のせいで髪の毛が抜けちゃうんだよ。


と、こんな会話をしました。でもその後、ウィッグをした母を見ると


👦ばぁば、もう髪の毛生えたね!いっきに生えてすごい力!!


と喜んでくれたり。


母が亡くなった時も、亡骸の隣に座り、静かに涙を流していました。


その数日後、元気のない私に


👦さみしいね。悲しいね。


と声をかけてくれました。


今夜、息子を寝かしつけていた時のこと。


👩ばぁばに会いたいな。お話したいな。


と話す私に、


👦心でお話したら?ママには聞こえないけれど、ばぁばには聞こえるよ。


と言ってくれました。

そして、シクシクと泣き出しました。


週末、実家に行った時は


👦じぃじは、ばぁばの事を宝物でしたと話してたね。じいじ、これあげるね!


と、喪主の挨拶をした父の話を思い出し、持ってきたおやつのチョコを父にあげていました。


6歳でもちゃんと分かる。

子供なりに色々感じていると思いました。


こんな息子のことを見て、きっと母は


👵悲しい思いをさせてごめんね。でもとっても優しい心を持っていて嬉しいよ。


と言ってくれていると思います。