1/3

親族が母に会いに来てくれました。母には3人の兄がいます。伯父たちも覚悟はしていたと思いますが、亡くなった母に涙を流していました。

特に二番目の伯父と母はとても仲が良かったです。頻繁に電話やラインでやり取りをして、世間話や孫の話などしていて母は心から信頼していました。伯父はいつも母に高級フルーツや美味しいものをたくさん送ってきてくれて本当に可愛がってくれました。

そして母の姪、甥もみんな会いに来てくれました。退院後も自宅に会いに来てくれて、マッサージをしてくれたり言葉をかけてくれたり。

みんなただただ涙を流していました。

従兄弟たちはみんな年上なので、母と従兄弟たちは私が生まれる前からの付き合いで、母は甥、姪の事も本当に可愛がっていたと聞きました。


伯父は母のことを「我慢強い性格だった」と言いました。


母の従兄弟は母のことを「おしゃべり好きで明るくて、その場にいるだけで空気が明るくなる人だった。もっともっと会って喋りたかった。」と言っていました。


母が本当の姉のように信頼していた伯母は、

「⚪︎⚪︎私⚪︎ちゃんが、全部わかってるから大丈夫だよ。」と言っていました。


みんな私の気持ちを思ってくれて、目を見て頷いて泣いていました。


私は、母が病気になった事が悔しくて悔しくて

この家に嫁に来て姑たちで苦労したから、長年のストレスが癌化してしまったのでは思ってしまいます。

思わず伯母たちに、その事を話したら

「そんな大変だったの?そんな風に話してたことないから知らなかったよ。」

と。母は我慢強いからそんな話はしなかったんだと思いました。

いつも明るく元気でニコニコしていて。


どうしてそんな母が病気になってこんなにも早く亡くなってしまったのか。

せめてあと10年、、、みんなそう言っていました。

本当に悔しくて、残念で、悲しくて。

みんなから愛されて誰とも仲良しだった母がどうして、どうして。

タバコもお酒も一切やらない。

いつも手料理を作り、野菜を育てていたのに。


どこに気持ちをぶつけていいか分からないしどうやって消化していいか分からない。

これから私はちゃんと、生きていけるのかな。

母のいない人生をどうやって生きていけばいいか分からない。

悲しくて辛くて悔しくて、、今はそれだけです。


3日から葬儀までの1週間、自宅には続々と母に会いにお客様がきます。

地元で商売をしているため、親族以外にも関係者が多く3年前のおばあちゃんの時は200人。葬儀の参加者も合わせると数百人。

今回はもっと多いのかな。


本当はこのまま布団から出たくないし誰にも会いたくない。何もしたくない。

でも葬儀が終わるまでは頑張らなきゃと奮い立たせています。