13日の退院後、父はまとまった時間眠れていません。夜に数回トイレで起きる母に付き添い、一緒にトイレに行ったりずっと足をさすってあげています。

元気な父ですが、大丈夫か心配です。

私も泊まれるときは一緒の部屋で寝ているけれど私が同室で寝たのはまだ3回位だし母が起きるたびに父も起きてくれています。


24日の夜から、数回排便がある母。

ほとんど何も食べていないけれどお腹は動いているのかな。


一昨日の夜は、覚醒してしまったのか、母は服を脱いでしまい2回の排便もあったそう。その日私は東京に戻っていたためぐっすり寝ていたけれど父は一睡も出来なかったそうです。

1時間毎に父からのラインがあったけれど、朝まで気づきませんでした。


その夜は排便はあったけれどトイレに行くことを嫌がり、ポータブルトイレも嫌がり、父は取り替えるのに苦戦したそうでした。


孫たちのおむつ替えも何度も何度もやってきた父ですが。


父が少しまとまって眠れるようにジプレキサに加えて坐薬も提案したけれど、母が深い眠りに入り会話が出来なくなることを嫌がり父はあまり坐薬は使いたがらず、頑張ろうとしてくれます。


父じゃなかったら、母は自宅で過ごすことは出来なかったと思います。

毎日母のために深い愛情で関わってくれる父に感謝です。

もうしばらく、家族で過ごす時間があるといいなぁと願います✨