今日は車で実家へ日帰りしました。

最近ボーっとしてしまうことが多いので高速道路では集中モード。

でも不安定な心だから何度も何度も泣きながら行きました。


今日は父のために

しゅうまい、かまぼこ、カツサンド、お弁当を買いました。


今日は大学病院を退院後、連携をされた別の病院の緩和ケア外来があり、母の代理で行きました。


今後も通院は無理なので在宅医を主軸にやって頂くことになりました。


今日も母と同じ布団にゴロンとなり向き合ってマッサージ。今日も背中を押してくれました。

問いかけにも、

👵うん、うん

と言うくらいで言葉はあまり出ません。

ひたすら眠ってばかりです。

でもたまに目を開けて、飾ってあるお花を見ています。そして少し会話もできます。

母は何を考えているんだろう、、、


お手洗いには何とか歩いて行けているし、粗相もしません。


母とゴロンとしながら、母に聞きました。


👩会いたい人はいる??

👵 👉


少しニコっこして、わたしを指さしました。


その瞬間、涙が出てきそうになったけれど、母の前では笑顔を見せなきゃと思い必死に笑ってこらえました。


母が今、一緒にいたい人は私なんだ。

また愛をもらいました。


この1ヶ月弱で急におばあちゃんになった母。

母が90歳過ぎたらきっとこんな感じなんだろうな。そう思いながら母の体にクリームをぬったり、座る身体を支えました。


弱音も吐かず、愚痴も言わず、口数は少ないけれど時にニコっとしてくれる母。

たまに寝ぼけた事も言うけれどほぼ、意識はしっかりしています。


緩和ケア外来の先生が、すぐに在宅医の方と連携をとって下さりました。


今日は日帰りだったのですがわたしが帰宅後、21:30頃に在宅医の先生がすぐに来てくださったようです。


そして父からのライン。


👴腸が動いていないから薬は効いてないみたい。今年いっぱい。悪ければ3,4日。覚悟しておいてだって。


お正月迎えられるかな、どうかなと思っていたけれど、クリスマス頃の可能性もあるんだ、、、

ラインを見て、もちろん涙が出たけれど、どこか冷静な自分がいます。


私がしっかりしなきゃ。父を支えなきゃ。頑張らなきゃ。

父は一人で不安なはず。明日私も行かなくちゃ。


でも今日は、疲れて足が動きません。

眠りたいのに眠れなそう。

夫が子供達の食事の用意をしてくれたけど、大量の洗濯物を片付けました。


明日の朝は、山のような洗濯物を洗って干さなきゃ。


私、明日実家に行ったら東京にいつ戻ってくるんだろう。


頭がごちゃごちゃ。


あと3日と言われてもどうしていいか分からないです。何をすればいいんだろう。

お母さん、本当にあと数日でいなくなっちゃうの、、?


子供達はどうしよう。学校、保育園をお休みして一緒に連れて帰る?

でも一緒だと何となくうるさいし、母に集中できない、、


1月から介護休業だから明日PC返却のため出社の予定だったけど、こんな早く居なくなっちゃうなら明日PC返却に行かなくていいの?!


とにかく、明日も明後日もあるんだからしっかり寝て身体を休めなきゃ。


冷静な自分

心が追いつかずぐちゃぐちゃな自分


これが今のわたしです。