実家に1泊してこれから東京に戻る電車です🚃

少しだけ心が落ち着いています。


父がこの前作ったビーフシチューが美味しかったと言ってくれたので、ビーフシチューと、豚肉の生姜焼き、銀ダラの煮付けを作りました。


本当に食欲旺盛な父。元気で何よりですが、20代男子の勢いでよく食べます。

草餅、だんご、どら焼きをおやつに買い、

👴こんなたくさんだれが食べるんだ?!

と、言っていたのに、一人で全部食べていました。


母は変わらずです。

ほとんどを寝て過ごしています。骨盤あたりが痛むようでずっとマッサージをしてあげています。


母にくっついて、一緒の布団に入って向き合って横向きで寝て、母の腰をマッサージ。母も私の背中を指圧してくれました。

小さい頃、私を寝かしつけるために毎日やってくれていたこと。30年ぶり位かな。

弱々しい力だったけど、母の温もりがありました。病気にならなければ、母にくっついて寝ることなんてなかったと思います。

たくさん母に甘えられました。


いつも特に言葉を交わさない私たち。

でも心はいつも一緒です。考えている事も同じはず。

思い出話をしても、元気だった頃を羨ましく思ってしまいそうだから今は特に何も話しません。


でも、その瞬間私と母だけのあたたかな時間があったのも事実です。


母が自分の腕を見て

👵お化けみたい、、、


と言いました。お化けだって何でもいいです。

ここに居てくれるだけで嬉しいです。


今日は看護師さんが体を拭いて着替えさせてくれました。呼吸も落ち着いているし他に特にやる事なし。

母はヨーグルトを1つ食べました。

ヨーグルト完食したのいつぶりだろう。


銀行に提出する書類を出すために名前、住所も必死に書きました。

文字も弱々しいし、薬の影響か漢字もたまに間違えてしまうけれど、まだまだしっかりしています。


病気になって良かったなんて、全く思わないけれど、苦しさと辛さだけじゃない。

とてもあたたかな時間があるのも事実です。


また、明日会いに行きます!