土曜日。母の病院へ面会に行きました。

下の子を兄に預けて、父と母と三人で会いました。


全く食欲のない母は、ベッドに横になっていました。父は浮腫みのある足をずっとマッサージしてあげていました。

👵ミルクティー飲みたい

母からのリクエストが嬉しくてスタバに買いに行きました。


戻ったら面会時間終了です😭

規則では面会は30分ですが、いつも父は面会時間最大の2時間滞在しても看護師さんたちは暗黙の了解👌をしてくれるそうですが、土曜日の看護師さんは私がスタバを買いに行っている間に

🧑‍⚕️時間ですよ

と声をかけて来たそうです。。


全然話が出来なかったし、マッサージもしてあげられませんでした。


痩せてしまった母。

辛そうな母。

丸顔で可愛かったのに、頬もほっそりしてきて髪の毛も当然なくて。

変わり果てた母の姿にまた悲しくなってしまいました。

そして何より、母も元気がなくなってしまっています。


帰りの電車で、溢れる涙を必死に堪えて帰りました。


帰宅後、元気がなかった私に気づいたのか、夫が珍しく夕食にナポリタンを作って、お風呂掃除もしてくれました。


あまり話せなかったし、何より母が心配で、日曜日の今日も会いに行きました🚃


子供たちは夫にお願いして、一人で母の元へ。

ちょうど兄も来ていました。


ヴェレダのマッサージオイルを持参して、昨日出来なかった足のマッサージ。


腹水を抜いたけど、足は浮腫んでいます。


ちょうどオキノームを飲んで痛みが取れた時間帯だったようで、昨日よりは少し話もして少しだけ元気にみえました。


👵昨日のミルクティー美味しくて全部飲んだせいか、今日はお腹が緩いの、、。


他はいつも通りたわいの無い会話です。


昨日も今日も母はたまに、タオルで目をふいていました。涙がこぼれそうなんだろうな。


今までずっと気丈に振る舞っていた母だけど今は本当に辛いはず。

元気になりたいし、ご飯も食べたいけれど食べられない。頑張りたい気持ちもあるのに体がついてこない辛さ。気持ちが分かります。


👵そのうち元気になるから大丈夫だよ。また家に帰れるからね。


と、言ってくれました。何度も何度も涙が出てきそうだったけど、母の前では泣かないと思い必死に堪えました。


母の病気が分かった時は、


👵お母さんは図々しいから80歳まで生きるから大丈夫!!


と言ってくれました。母も私の気持ちをわかってくれています。


元気付けようと思っていたのに、気の利いた言葉も出ないし、何かを口にするすると泣いてしまいそうで、涙を抑えるのが必死でした。


痩せてしまった母の肩。少し前までは二の腕にもお肉がたくさんあったのに。

頬も痩せて、首もしわしわになっていました。


腹膜播種が悪さをして腸閉塞になったりしたらどうしようと、今はすごく不安です。

これ以上辛い思いは絶対してほしくありません。


これからの未来は、家で穏やかにゆっくりと過ごしてほしい、それだけです。


今はとにかく母との時間をたくさん作りたいので最短期間で休職をすると決めました。


近々、上司に相談します。


母とずっとずっと過ごせますように。

痛みが取れてまたご飯が食べられますように。

穏やかで優しい時間に包まれますように。