先日からお腹の痛みがある母です。

大学病院の主治医の診察が11/17を最後に次回は明日予定。


それまで、飲み薬を変更したり追加したりが出来ず、とりあえず近所のクリニックで痛み止めの点滴で耐えているそうです。


夜ももう何日もぐっすり眠れていないそうです。

痛み止めの点滴をすると、その日は少し軽くなるらしく昼間はひたすら寝てるそうです。

夜に眠れていないから身体もきっと疲れているんだと思います、、、


痛みで食事もほとんど取れず、父からもう5日もほとんど食べられていないと連絡がありました。


ちょうど1週間前は母は自分で運転をしてCT検査に行けたけれど、明日はとても運転なんて出来そうにないみたいです。

この数日で痛みが増して体力が奪われているのだと思います。


近くでみている父を思うと、父も辛いだろうな。


明日は私も付き添って、主治医と会ってきます。

これからは緩和ケア外来や訪問緩和ケアも並行したいと考えています。


痛みさえなければ、穏やかな日常を過ごせるのに。。


痛いと免疫も落ちるし体力も、食欲も気持ちも落ちる。こんな辛いことはないです。。


明日はCTの結果についても話しがあります。

4月に癌が発覚してまだ4クールの途中。。

胆管炎で二度の入院をしていて抗がん剤もなかなかスムーズではなかったです。


どんな結果であっても、母と一緒に受け止めて隣にいたいと思います。


母の気持ちは痛いほどわかるから。

でも痛みはわかってあげられない。。

半分わたしがもらってあげたい。


母の体調が穏やかでなくなると、当たり前ですが私の精神面も不安定になります。

ある時は、こうして少しずつ時間をかけて母の死を受け入れる準備をするのかな、と思える時もあればやっぱり今の現実が悲しくて涙が止まらない時間もある。


母の話をすると辛くなってしまうから、夫には病気が分かって以来、母の話は出来なくなってしまいました。話したくなくなりました。


せめて治らなくてもいつか死んでしまうとしても、痛みのない穏やかな時間を過ごしてほしい。

でも病気で亡くなるのはそんな簡単なことではないのかな。。


明日、母に会うのが少しだけ怖いです。