これまで痺れや痛みがほとんどなかった母ですが、先週あたりからお腹の痛みが増しているようです。


これまでの痛みは内服薬の服用で感じる事がなく日常生活に支障はなかったようですが、腹水のせいか、この数日は痛いと感じているようです。


おそらく食事もあまり取れていないんだろうな。

丸山ワクチンをしている近所のクリニックで昨日は痛み止めの点滴をしたので少し楽になったようですが、今日はずっと横になっているみたい。

明日も丸山ワクチンの日なのでまた痛み止めの点滴をしてもらうそうです。


癌で十分辛いのに、痛みもあるなんて本当に癌が憎い。。


何に効果があるか分からないけれど、6種免疫療法をやる予定で扱っているクリニックの予約の連絡もしました。

腹水にも効いて少しでも痛みが緩和されればいいなと願いを込めて、、、


でも、そのクリニックから

「ちょうど先日、新規の患者さんの受付は辞めることに決まりました」

と、連絡がありました。。


タイミングの悪さにガッカリです。

あと数日、決断を早めていれば免疫療法を受ける事ができたのかな。

それとも免疫療法を受けるとリウマチが再発するから神様が止めろと教えてくれたの?!


そもそも神様いるの?

いたら母を病気にしないよね?!


どこにも向けられないモヤモヤした気持ちです。


抗がん剤も1ヶ月やれていないし、このまま1週間、2週間と待つしかないのかな。。


CTの評価が12/1

そこでは治療方針が出るのか、その日に何か治療を受けられるのか。


生きていても、毎日何もできず気持ちが落ち込んでその日を過ごす。

母がそんな毎日になっていないか心配です。


何か生きる目標や楽しみがあればいいのだけれど。。


とにかく今は痛みが消えて穏やかに日常生活ができる状態になってほしい。


そして何か良い治療を見つけてQOLが良い状態で毎日を過ごしてほしいと願うばかりです。