しばらく前から気になっていたこと。
気になっているからこそ早く受けなければと、2日前に受けてきました。
母の病気を無駄にしないためには、自分の身体とちゃんと向き合って検査をすることだと思いました😊
閉所恐怖症なので、初のMRIにとても不安だったけど、ダメならやめればいいや!と、楽観的な気持ちで行きました。
母の病気が分かって以来、私は過剰に心配性なところがあり、どうなるか分からない未来にネガティブになったり考えても仕方ないことに不安になってしまう事が増えました。
夏に横浜中華街で手相占いしてもらった時も、そのように言われ、もっと気楽に生きなさい!と、言われました。
結果、MRIは何の問題もなく受けることが出来ました。
息を吸ったり、吐いたりを繰り返して、飽きた頃に検査終了です。20分くらいだったと思います。
結果は10日前後で郵送とのことでした。
が
なんと、翌々日に届きました。
こんな早く届くなんて緊急性が高いのだろうか。急いで封筒を開けると画像データのDVDがあり。
これを持って病院に行くのかな、、、
と一瞬頭をよぎるも、同時に膵臓Aの文字が目に入りました。
何の問題もありませんでした。
主に上腹部を見てくれる検査なのですが、肝臓に小さな嚢胞が1つあるそうでしたが問題なくそのままで大丈夫とのこと。ほか、腎臓、脾臓などの問題はありませんでした。
兄弟にもその検査を勧めました。
夫も11月に受けてもらいます。
肝臓も膵臓も健康診断ではなかなか分からない臓器です。わざわざ調べることに意味があると思います。
検査は怖いけれど、しっかり自分の身体と向き合うことが何かあった時の早期発見に繋がるし、必ずポジティブに働くと思います。
来月は会社の健康診断もあるので、色々オプションをつけて調べたいと思います。