7/17初めて烏森神社へ行きました⛩️


癌封じの神社⛩️

昔から新橋にあることは知っていたけど母の病気をきっかけに癌封じで有明と知りました。


夫の会社が汐留にあり、夫は毎年初詣しているそう。


娘と息子を連れてお参り。





私には、してあげられる事が何もないです。

毎日祈るだけです。


神様や亡くなったおじいちゃん、おばあちゃんにお願いをしています。お話をしています。


今朝、母と電話で話した時

👵50キロあった体重が3ヶ月で44キロになったよ。体力も無いし、ご飯もたくさんは食べられないし。こうやって弱っていくのかな、、、


と、言っていました。

私自身、ようやく生活や気持ちに落ち着きを取り戻したと思っていたけれど、母は違ったのかもしれないと思いました。どんどん痩せていく身体。

食事の量も、体力も今までとは違って、、、

これからにまだまだ大きな不安があるんだろうなと思いました。


言っても仕方ないけれど、母が病気になっていなければ、今日母はどんな一日を過ごしていたんだろうと考えてしまいました。


週末の地元のお祭りに備えて、子供や孫が集まる際の食料品の買い出しをしていたのかな。

暑い中、孫たちと汗かいてサッカーしていたかな。父とどこかにお出かけしていたかな。

甘いケーキを食べて美味しいご飯をお腹いっぱい食べていたかな。

心から大笑いしていたかな。


また母の思い切り笑った顔がみたいです。


烏森神社の帰りは赤坂のとらやに寄りました。


父がとらやの羊羹が大好物なのですが、今回は水羊羹を買いました😊

23日のお土産にします。


今夜、母の熱が下がって胆管炎も起きずまた穏やかな明日が来ますように。