母の病気が分かりもうすぐ2ヶ月です。

私は未だに毎日、毎日泣いてしまいます。


考えても仕方ない未来に不安になって怖くて仕方ないと思ってしまいます。


そして母が病気になってしまった事がまだ受け入れられないというか、認めたくないというか。。

頭では理解しているのですがこの突然の出来事に心が追いつきません。


私の人生において、私の母はいつだって明るく元気な人でいてほしいし、当たり前のように祖母達のように90過ぎるまで元気でいてほしいと思っていました。


だから母がこの年で病気になることは想定外というか。

私の勝手な考えなんですよね。


母は病気になっても泣き言ひとつ言わずに、前向きでいてくれています。もちろん想うことは色々あると思うけど私の前では、やはり今まで通りの母なんです。


私の小うるさい情報発信に、「いつもありがとう」って言ってくれる思いやりのある優しい母なんです。


まだ点滴は3回終えたところですが、今のところ脱毛と体重減少以外の副作用はなく、日常生活を過ごせています。


母は、点滴を始めたら体調が良くなってきていると感じるようで、「まだまだ生きたい」と話していました。


一番初めに告知された時、母は絶望感しかなかったようですが今は体調が良くなっている気がするらしく、「まだまだお父さんのお喋り相手でいたいなぁ」と話していました。


私も泣いてばかりじゃだめですね。

病気になっても母は母なのだから。

私の大好きな大好きなお母さんなのだから。


穏やかな日常がずっとずっと続きますように。