今日は父と兄と私の3人で有明病院にセカンドオピニオンへ行ってきました。




これまでネットで色々調べてどんな治療が良いのか、どうすれば長生きできるのか、頭のほとんどがその事でした。(今もですが。)


今回色々な病院を検討した中で膵癌の症例数が多い有明病院で一度話を聞こうと思いました。

せっかくなので役職のある偉い先生を指名させて頂きました。


今、母がお世話になっている大学病院の先生も優しくて良い方なのですが、今回有明病院の先生と話せたことで今の治療への納得感が増しました。


印象的だったのは、

🧑‍⚕️一時的にマーカーが下がる事より、トータルバランスを考えて元気な日常を長く保てることが一番大切です。


と、言われたことです。

🧑‍⚕️頑張ってほしい、頑張りたい気持ちは分かるけれど、負荷のある治療をやり、一時的にマーカーが下がったとしても体力が無くなってしまうのは一番良くない


と、話されていました。


🧑‍⚕️月に数回、腕に針を刺して点滴やるだけでも、十分頑張っていますよ。


ともおっしゃっていました。その通りですね。。

当たり前に始まった点滴だけど、今までの人生でこんな頻繁に腕に針を刺されることなんてなかったはず。


民間療法についても先生の見解を話されていました。


個人的には副作用がなくお金に余裕があるなら良いと思ったことはやればいいとは思いますが。


ちなみに父は先日、100万円の電気治療の機械と30万円の石を買っていたようです照れ石?!となりましたが、宝石などではないです。

お風呂に入れるのかな。

元々健康グッズが大好きな父なのでこれぐらいは想定内でした。


自営業でこれまで一生懸命働いてきた父と母です。豊かな暮らしをさせてくれて、今でもたくさんたくさんサポートしてくれています。

1日でも穏やかな日常が続くように父と母が好きなようにお金は使ってほしいです。


まずはこの治療に効果が出てしばらく治療が続けられることを願うばかりです。