母は今日は通院日でした🏥

2回目の投与の時も主治医に、3回目はスキップになるかもと言われていたそうですが、白血球の値が低くスキップとなったようです。


👵無理しないで上手に付き合っていかないとね。


と言っていました。白血球の値こそ低いけど他には特に変わりなくウォーキングしたりご飯も問題なく食べられているそうでした。


ただ、脱毛が進みそこに気持ちがまだ追いついていない様子。。

言葉では、

👵髪の毛ないくらい大丈夫。歳だしね。

と言っているけど、やっぱりまだすぐには受け入れる事が出来なそう。

私も同じです。。


髪の毛がなくたって、元気なんだからそれでいいのかもしれないけど、まだ癌という言葉にも抗がん剤という言葉にも慣れない親子なのです。


でも少しずつ、少しずつと思っています。


保険会社に申請する書類を用意していた母は

👵あぁ。保険屋さんに癌になったの知られちゃうね。


と。知り合いの保険屋さんから加入した保険のようでした。まだ自分の家族と兄弟にしか病気のことは話していない母。

今日、友達の旦那様がなくなり、来週は葬儀もあるらしく、「だんだんみんなに分かっちゃうね」、と話していました。


自分でもやっと、やっと病気を受け入れ始めて治療を頑張ろうと思い始めたばかりなんです。


悪気はなくても無神経に

「どこの癌?」

「いつ分かったの?」

「なんで、膵臓なんかに、、?」

こんなら言葉をかけられたから傷つきます。。


今はまだそっと家族だけで過ごしたいけど、、

日常はそういう訳にもいかなそうです。


脱毛、、、見た目の変化ってすごく嫌ですね。

せっかく体は元気なのに。。


明日は一人で母に会いに行きます♪

ウィッグが少し長いので切ってあげようと思います😊


美容院で切ってもらうの抵抗があるようです。

1週間前は自分の髪をキレイにカットしたばかりなのに。


明日、母の髪がない頭を見ても泣かないように頑張ります!