5/9に医師との面談の際、出来るだけ早く抗がん剤治療を開始するように勧められた私たち。


このまま治療をしないと細くなっている門脈はいずれ潰れるとのこと。

そうすると脳障害等様々なリスクが出ると。


ゲムシタビンと、アブラキサン(ナブパクリタキセル)の2剤の抗がん剤で治療をすることに同意しました。


ゲノム医療のためのパネル検査を希望しているが結果が出るまでに1,2ヶ月かかるため、まずは一次治療を始めた方が良いとのこと。

かつ、この4ヶ月で出来た癌のため、1,2ヶ月放置することも懸念。


ただ、私たち家族は抗がん剤治療にとても不安が大きいです、、、

検査入院が終わり、食欲もあり元気そうな母なのにどんどん弱ってしまうのではないか。

抗がん剤治療の副作用によって具合が悪くなってしまうのではないか。

ゲムシタビンと、アブラキサン(ナブパクリタキセル)は本当に母の体に効果があるんだろうか。


このまま治療を始めて本当に大丈夫なのか、とても不安が大きいです。


民間療法について色々調べてみたものの、やはりピンとくるものはないし、きっと標準治療を受けた方が良いのだと頭では分かっているけれど、、

気持ちが全然ついていかないです。


母と電話で話をしました。

👵知り合いの人で肺がんで抗がん剤治療しながら仕事してる人いるし、けっこうみんな普通に過ごしてる人もいるから大丈夫よ!私このまま門脈潰れたら嫌だもん。辛い時は辞めるから大丈夫🙆‍♀️


と、母はいつもの元気な明るい声で治療に向けて前向きそうにしていました。

きっと心では病気の事も受け入れられていないと思うけど、いつまでもこのままいるわけにもいかない。そんな気持ちで必死に奮い立たせているのだと感じました。


私も母を応援しなきゃ。大丈夫、心配ないよと元気づけたいのに、また母の言葉に私が支えられています。。


時間を巻き戻せないのなら、このまま時間が止まってほしい。


今の元気な明るい母のまま、時間が止まってほしい。


そんな気持ちになりました。