今日で長女さん2歳7ヶ月♡

この1ヶ月、そりゃーまぁ何度彼女と言い合いしたか!って言うぐらい口答え(笑)するようになってきました。
今朝も

私 「おはよ~暑いね~」

長女「暑いじゃないよぉ!寒いの!」

と・・・

とりあえず反抗したいだけでしょうか…( ̄_ ̄ i)

少しは大人の言う事も分かってくれるようにはなったけど、その分自分の思い通りにならないと騒ぐし泣くしと大変です。

あとはどっぷりとトトロにはまりました。
金曜ロードショーでしてたのを録画してたんだけど、後日見せたらそれからというものの、毎日「トトロ見る!」

です…( ̄□ ̄;)

さすがに毎日は見せないけどそれでもセリフもどんどん覚えてきて披露する毎日。

そのうちトトロブームは去るかしら…

トイレは順調なようで完了はまだしていません。

それでももうオムツはこの1ヶ月全くせず、パンツで過ごしています。
外出先でもちゃんと申告してくれるので、補助便座さえあればどのトイレでも出来るように。
大人用は怖いのか泣いてしまうので、我が家は携帯補助便座が長女の必須アイテムです。

↑これ使ってるよ。

うんPは中々トイレでできないので、私も困惑中ですが何かいい方法あるかな~。

長女さん、便意があると「うんち~」って言うけど、実際トイレ座らせても出ないことがほとんど。
そしてまた5分ぐらいすると「うんち~」→トイレ→出ない
1時間この繰り返しで毎度毎度トイレに付き合うので結構大変です。

そしてしまいにはパンツにうんちしてしまうという形。。。。

たまにトイレででるんだけど、どうやら1人だけだと出せるみたいなんだけど、それもまだ難しくてね。

一度私が2階に洗濯ものを干してたら下から
「ママーー!うんちでたー!」って聞こえるから見に行ったら本当にちゃんとしてて。
パンツも自分で脱いで補助便座座ってしたみたいです。

なので最近はうんP申告したら便座に座らせて
「お母さんお掃除してくるから出たら教えてね~」
といって去るとちょっとしたら
「ママ~でたー」

となるので、これからはこの方法で行こうかと考え中。

寝る時は最初はオムツしていたんだけど、それをしているとパンツを履きたがらなくなったので、おねしょした時はその時だ!と腹をくくりw普通のパンツで寝ています。
今のところおねしょなしです。

お外でのおらしもまだありません。

家の中だと遊びに夢中になった時はたまーにお漏らしするけど、ほぼないに近いかな。

完了まではまだまだだけど、これまた根気よく頑張ります。


昨日は
「今日は~ショクマンマン(食パンマン)をつくります~
 用意するのは、ショクマンマン!
 こねこね~こねこね~
 おいしくなーぁれっ!」

と言ってた長女。

どこでそんなセリフ覚えたのかなぞw

相変わらず妹大好きなお姉ちゃん。

次女の行動を逐一報告してくれて、母さん助かってます。

長女もお姉ちゃんになって1年だもんね。
おめでとう♡ありがとう♡