今日で長女は2歳5ヶ月に♡

この1ヶ月で言葉がしっかりしてきました。
保育園で色んな刺激たくさんもらってるんやろうね(^^)

そんな長女の今のブームは

「これはな~んだい?」

「じぶんでできるっ!!」

です。

少しでも気になるのがあればこれなに~?
と聞き、洋服は必ず自分でできる!って言って聞きません。

これがまぁ時間のかかる事。

でも大人しく見守っております。
時間がある時はw

他にも突然
「あ!車行ってくるわ~、ちょっと待っててね~」
「パン食べなきゃ!お皿もってくるね~」

などなど、そんな場面じゃないのに話し出すことありʕ•ૅૄ•ʔ

特に上二つのセリフはよく出てきます。
謎だわぁ~ε-(´∀`; )

私が次女をエルゴで抱っこすると猛烈に拒否します。
ダメダメダメ~!!
抱っこ!
って言うので次女エルゴ、長女右手で抱っこという技を習得しました。

母さん倒れてまうわい…( ꒪Д꒪)

あと、先週からトイトレ始めました!
前にトイトレ特集の本買ったので何となく流れはつかめたので開始‼︎‼︎


一番最初は6層のトレパン履かせてみたんだけど、全然濡れた感じがわからないのか気がついたら濡れてて。

なのでトレパン辞めて綿パンツにしました!
なんて強気なんでしょうw

もちろんおもらししまくりの拭き掃除しまくり~で大変です(;´▽`A``

初めてお漏らしした時の長女、すっごいびっくりして固まってて。
私が「おしっこでたね~」って言ったら
めっちゃ困った顔してましたw


うちはなんでか義母が西松屋で補助便座を買ってくれて。←ほんと謎w
これ↓
ハローキティソフト補助便座

ハローキティソフト補助便座
価格:699円(税込、送料別)


娘も「キティーちゃんすわるー」って嫌がらずに座るのでそのまましてます。

だいたいメモってみたら2時間~3時間間隔でおしっこ出てるみたいなんだけど、まだタイミング合いません。

そろそろ出る時間だろうと思ってトイレ誘って座らせても「もうだいじょうぶ!」って言うから降ろしてパンツ履かせたら、数分後におもらしする…の繰り返し。。。

それからも声かけ頑張ってるんだけど中々ね~(^^;)

気長に頑張ります!

気長に頑張るつもりだけど、今回の楽天セールでは長女のオムツ買いませんでした!
↑これまた強気w

今のがなくなるまでに少しはトイレできるようになったらいいな~♪

何かトイトレのコツあれば教えてくださ~い!

photo:01



今月も元気いっぱい成長してね♡