昨日から鼻水が出たした次女。
それに加えてお熱が38.2℃まで出てしまって。

長女の風邪ががっつりうつっちゃったみたい。

それに加えて便Pだった次女さん。
昨晩10時から1時間ほど
「う~ん、う~ん!!ぴぎゃー!!」
ってもがきながらうんPを頑張って出そうとしてました。

私もお腹マッサージや綿棒浣腸してあげて、少しは出て落ち着いたみたいで寝たんだけど、今朝からまた唸りだして。
お腹もちょっと張ってたので病院で出してもらいました。

ブスっと浣腸一発。

3分も経たぬうちに出てきた~!!
でも次女さん、気張りすぎて上からゲェーって戻しちゃったヽ(;´Д`)ノ
一応ロタとアデノウィルスの検査してもらったけど、感染はしてないそう。
熱も微熱ぐらいで問題ないっぽいのでまた苦しそうだったり熱上がったら受診で終わりました。

あと、私達の後に患者さんいなかったみたいで先生がリハビリの事も教えてくれたよ~!

やっぱり寝たきりの子は自分で動けないから便も出にくくなるから、こうゆう体勢してあげた方がいいとかこうしたらゲップ出やすいとか色々。

療育はようやく予約取れて、今週行くのでそこでも色々教えてもらおう!!

今日は長女も一緒に病院にいったんだけど、診察の間すっごくお利口さんに待っててくれて母さん大助かり♪
いつイヤイヤ言いだすか分からないから、ラムネやジュースを毎回持参してますw
今日はそんなこともせずに無事に終了~!!

それでもあー疲れた…!!

1人は首が座ってなくてくにゃくやだから慎重に見てあげないとだめ。
もう1人はあっちゃこっちゃ動き回ってイヤイヤ言う。

中々私1人で2人を見るのは疲れますわい。

終わった後は汗ダクダクだったのは言うまでもありません~

次女さん、お腹すっきりして気持ちが良いのかめちゃ元気に足バタバタさせてます♡

やっぱり子供は元気なのが一番ですね~♪

便Pにならないようにマッサージや体勢に気をつけてあげようっと!