最近イヤイヤが最高潮の様な気がする長女。

少しは聞き分けよくなったかな?って思ったけど違った…。

長女、先週ぐらいから鼻水が苦しそうだったからずーっと耳鼻科通ってるんやけど、昨日は咳もひどかったから耳鼻科行ったあと小児科にも行って。
その小児科では大発狂!

待合で「イヤイヤ!くるまいく!」って言って大泣き。
看護師さん達も絵本とか渡してくれたりしたのにそれも払いのける。
しまいには床に突っ伏して大泣き。
抱っこしようとしても暴れて嫌がってちゃんと抱っこできない。

やっとの思いで受診して家帰ってきても、玄関で靴脱ぐのが嫌なのかまた泣きだす。

何を言っても泣く長女。

出先でも少しでも嫌な事があったら大泣き。
自分がしたい事出来なかったら大泣き。


長女と同じ年代の子供さんがいるママさん、こんなもんですか?
うちの娘だけこんなんなんかな。

長女も長女で何か言いたい事やしたいことがあるんだろうけど、意思疎通が上手にできないから、お互いイライラしてしまってるんだろうけど。



今色んな事が重なって正直しんどい。


実は先週義母が退院したんだけど、まだちゃんと動けないから、私が日中娘連れて義母宅の掃除やご飯を作りに行ってます。

義母も次女の事もあるからいいよ。とは言ってくれてるけど長女の事預かってくれたり、よくしてくれてるのでその恩返しってのもおかしいけど、できるんであればしてあげたいと思って。
まぁ長男の嫁だから当たり前の事なんだろうけど。

長女が保育園の時は次女の見舞いに行って、終わったら義母宅に行って、それが終わったら長女のお迎え行って帰ってきてからは自分の家の事して。

そんな感じで毎日過ごしてるんやけど、昨日は長女のイヤイヤ具合にプツン!っときてしまって、初めて長女に対して大声出してしまった。
危うく手が出るところやった。

怖かった。

自分が。


その後、自分も気持ち落ち着け!って言い聞かせてたんやけど、今度はオムツ替えの時に暴れまくる。
履かせようとしたら自分で履く!って言うから渡したのに結局履かずにおもらし…
笑いながら「ちっちでたー」って言う長女を見て涙出てしまった。


心に余裕ないなぁって後で思ってた。


こんなの子育てしてる人やったら誰もが通る道やろうに、私はこんなとこでつまずいてしまってる。

うちの子だけが育てにくいとかそんなんじゃないのに。

もー何が何だか。


寝る前に色々考えてふかーくふかーく反省しました。


今日は次女の病院に義母宅はお休みさせてもらいました。

主人は仕事でいないけど、今日は長女としっかり向き合おうと思います。