VRヘッドセットであるOculus Questですが、その後継機種に相当する「新型」の情報がちらほらと登場し始めましたね。

パット見ると、大きなデザインの変更はなさそうですが、少し小ぶりで重さを軽量化しているようですね。

 

リフレッシュレートが72Hzから90Hzに向上するようですが、基本的な性能は現行機種とほぼ同じとなっているようで、注目したいのは、その量産性ですよね。

 

現行機種は手に入れたくてもなかなか購入できない状況が続いていましたし、この新型はそのようなことがないように、初回から誰もが購入できるような体制を敷いてほしいですよね。

 

とはいえ、コロナの影響もありますから、しっかりとした生産ラインや部品の供給が追い付かないことも考えられますし、Oculasだけでなく、多くの企業が新製品の販売時期を決定するのが難しくなっていますよね。

 

いい加減、コロナウイルスの感染に終わりが見えるといいのですが・・・。