日本の性教育は

遅れてる

って

ずっと言われ続けているけど

本当に

その通りだと思う


そんなの

家庭でなんとかしてよ

って

学校サイドは

思うんだろうけど

そうやって育ってきた親からは

なにも教えてもらえない


むしろ

タブーでしかなくて

高校生の頃

付き合ってる人がいたときに

なんかよく分かんないけど

母親に

めちゃくちゃキレられた記憶がある


家では怒れないから

車の中に連れていかれ

付き合ってるとか

浮かれたことしてるな

学生は勉強が仕事だ

みたいなことを

すごいヒステリックに

怒られた


直接的な言葉は

言われなかったが

要は

高校生の分際で

セックスなんかすんなよ

言いたかったんだと思う


でもさ

そんなの無理だよね


だって

お互いが好きで

性に興味があって

なのになにがダメなのか

誰も詳細は

教えてくれない


子どもって

そんな頭ごなしに言われても

きかないよね


だからこそ

だめなら

何がどうでだめなのか

どうしたらどうなるのか

ってことを

しっかり教えて欲しかった

と思う


幸い

コンドームだけは

必ずつけなければいけない

って知識だけはあったので

困ったことにはならなかったけど


そんな貧困な知識なんだから

生理についてだって

ほぼ無いに等しいよね


一月に一度

血が出る

お腹が痛くなる

赤ちゃんを産むための準備


それくらいなもので

生理痛が痛すぎるのは

おかしいんじゃないか、

とか

血の量は

これでいいのか、

とか

生理の期間は短すぎる、

長すぎる

とか

そんなこと

だーーーーれも

教えてくれない真顔


1年くらい前に

薬剤師さんから

生理のときに出る

血の塊は

それはあまり身体の状態が

よくないからだ


と言われて

すごいびっくりした


子宮内膜が剥がれるんだから

その塊が

出てくるもんだとばかり

思っていたのに

そんなことはなくて

塊がでるってことは

内蔵や身体が

冷えていて

あまり元気な状態ではなかったり

子宮の内部が

あまりいい状態ではない


ということらしい


生理と付き合って

20年以上経つけど

そんなこと

初めて知ったよね真顔真顔


いかに

自分の知識が

浅いのかって

びっくりしたよ


生理の当事者が

こんなレベルなんだから

男の人なんて

知識ゼロだよね


男の人にこそ

知ってもらいたいことだって

たくさんあるのに


だから我が子には

必ず

正しい性教育と生理の知識を

教えようと思う