手術から約1ヶ月経ちました。早いですね。

痛みはというと顎の骨あたりのラインがまだ触ると痛いです。
感覚も鈍い感じがあったのですが少しずつ回復しているような気がします。
あとはたまに舌がつる感じがあるような?支障はないですが。

今日は傷口にテープを貼ってくるのを忘れました(笑)
意識しなくなるほど回復してきたということでしょうか。
傷口自体の痛みは無いし髪で隠せるので大丈夫ですが、痕が黒くなったら嫌なので気をつけなければ…。

周りの人からは「無くなって首が軽くなったでしょ?」と言われますが意外とそんなに軽くなったなぁという感じはしないです。
仕事柄、常に首こりと肩こりに悩まされているからですかね(笑)

しかし気分は軽くなりました。
やっぱり手術前は髪で隠したりしていても常に他人の目線は気になっていましたから。
人と話すのも人とすれ違うのも嫌でした。

ずーっと気づかなかった!って人もいましたが(笑)
気づいていても気づかないふりをしていてくれた人もいるのでしょうが、そういうほうがありがたかったです。
それなに?なんて指摘された時には毎回落ち込んでいました。
さっさと取っちゃえ!なんて言われたらもっと落ち込んでました。

心配してくれてるのはわかってます。
でも早くやらなきゃいけないなんて自分が一番良くわかってるんです。
手術には勇気がいるんです・・・。
自分のタイミングで決めさせて!って思っていました。

もちろん、命に関わる場合があるので診断がついたらできることなら早めに手術に踏み切るべきだと思います。
私も実際もっと早くやっていたらこんなに悩まなかっただろうし、傷口も小さくすんでいましたから。

でも、悩んでた日々が無駄だったとは思いたくなかったのでこのブログを始めました。
もし同じような方がこれを読んで参考にして頂けたら、それだけでも私が病気になった意味はあったのかなと思います。

これからはもっと前向きに頑張っていければいいなと思います。