あなたは白いカーネーション
 聖処女の面影にあって
 やさしさが口元にあふれて
 胸が静かに息づいていた

 それなのについてなかった
 凝視の一瞬の期待と不安は
 ハートに傷痕を残して
 いってしまった

 傷心の男は縞の帽子に縞の服
 しりもちついてつき出された顔は
 パントマイムの
ピエロの顔

 ピエロは演ずる
 一人で演ずる
 だから観衆は
 その悲哀を愉しむ

                  ⟡⟡

 いよう ブラボー 今晩は 暗闇よ
 腹をつき出して陽気な乱れ足
 アルコールに涸れた心臓をうるかして
 どうです 健在ですよな
 磊落な王様のお通りだ

 真実の王者なら寛大と慈悲と勇気
 エニシダの花よ あなたに幸福を与えよう
 しかしボロ着となった高級紳士服
 安酒の灯は細っていって
 ご機嫌だった街のきら星も落ちていった

 人々がみんなもう眠る時刻なのに
 街角に落意の男が佇む
ばさばさした感触が残る
 静かだった
 終わったのだと呟く
 
 継続が終焉する時 
 ピエロのフィナーレの静止姿勢