1
 
 ナルシスに描かれた転落天使は
 今なお人間の間に美青年としてあった
 或いは聖サターンの末路に等しく代行者としての自負に
 お前は転落したのか

 ボロボロと地の草は萌え
 その地が割れての二重転落はダンテ二十四時間の地獄遍歴
 あそこに鉄を鉛と化して腹に呑み 或いは墓石を背負うて嘆く
 「彼はついに吾らを知らないだろう」

 いや一切を自らの因果として 然もなお
 そこに神の意図を探るのは羅漢智の大乗である
 縁覚・声聞の転身は苦悩の末にあり
 そこに人間はナルシスやサターンの衣を脱ぐだろう

 真実個性においてある神々は昇天の午睡に夢を見る
 遠い昔 新しい種族の口にした林檎の実は冷たかった
 だが可能性は地殻を破り そして今
彼ら自らが透明な肢体を天空に伸ばしていた

◇ ◇
                   
 昼の日中の燃焼よ
 自らを愛することの罪を知った青年が
 膝まづいて熾天使に合掌する
 
 美しいと思えるものは他者であり
 他者と自らを結びつけるものに愛があり
 夢よ 和やみよ 信頼よ

 幻想にみた白光の如来が
 体温の微笑みになく 静坐観の視野にあったとて
 存在は 生命の弁証法に明日を待っている

昼の日中の燃焼よ
自らを愛することの悲しさに両手を広げ
 膝まづいて熾天使に合掌する

 盲目に涙したたって対象の鏡を流し
 春風にはじらいと花をそえる 秋風に手を組んで庵をむすぶ
 愛よ 和やみよ 信頼よ

 幻想にみた白光の如来が
 四季もない一色の世界にダルマを観念するとて
 サットヴァは小さな神の生誕である

 そのカルマンに五趣六道にさ迷うとも
 無無明の 初源の自性の純粋の 今に覚める
 ひとつのサットヴァが透明な階段を上っていった