ベランダを掃除した次の日に限って、雨が降りますガーン

 

ども!ズンドコですニコニコ花

 

先日、娘が幼稚園から帰宅後、買い物のはしごをしました。

 

って言っても、近所のドラックストアからのスーパーってだけなんですけど汗

 

うちの近所のドラックストアには、若干ですが生鮮食品が売っていて

 

週に1日、卵が安くなる日があるんですが、

 

ちょうど行った日は卵が安い日で

 

洗剤やらシャンプーやを買いに行くついでに、卵もゲットしよう!と、意気揚々向かったのですが・・・・

 

卵が売り切れだった・・・・・ガーン

 

ママは体力勝負↓↓↓

すっぽん小町

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 

仕方なく、卵はスーパーで買おう!と

(どうせスーパーも行く予定だったので)

 

その後スーパーへ

 

卵売り場でいつも買ってる卵を買おうと手に取ろうとすると、

 

「やっぱりあっちのお店(ドラッグストア)より高いね~!

いち!じゃなくて、に!だもんね~!」えー

 

と、一緒にいた娘が周りにも聞こえるような声でまさかのぼやき。

(特に子供の声って通りますよね~~~)

 

 

確かに、ドラッグストアは148円

 

スーパーは248円!

 

その差は100円

 

エアコン掃除はお済ですか↓↓

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 

 

娘はこの100の位を見て「いち」じゃなくて「に」のほうが高いと察知

 

彼女はそれを「私おおきい位の数字わかったよ~」と言わんばかりに

 

少々大き目な声で私に言ってくれたのですが・・・

 

娘よ!店内に響いているぞ!!!滝汗滝汗滝汗滝汗

 

私は「そ、そうだね~・・・滝汗」と答えるしかできなかったのですが

 

すぐ近くで陳列していた店員さんは、若干気まずそうでした…汗うさぎあせる

 

数字を覚えたての子供を買い物に連れていく際は、要注意ですね!うさぎのぬいぐるみあせる

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

数少ない私のママ友の中に

 

「何から何まで母(おばあちゃん)任せ」

 

というアラフォーのママさんがいます。

 

すぐ近所にご実家があり、生まれてから今日までずっとこの地域で育っていますという

 

いわば「箱入り」な環境の方なのですが

 

できないことのレベルが半端ない・・・滝汗

 

そのママさんとは、娘が幼稚園に通うようになってから知り合い、娘同氏も仲が良く、近所ということもあり、割と親しくしてもらっているのですが

 

今まで私が聞いた中でも

・包丁は怖くて握れないから、料理はできない

・自転車は乗ったことないから、もちろん乗れない

・裁縫やアイロンがけもやったことない

・買い物をするときは、常に母同伴

・リボン結び(ちょうちょ結び)は難しいからできない

 

などなど・・・・・

 

それなりの大人からしてみると「え?」っと

 

耳を疑うようなことばかりなのですが

 

先日、私とうちの娘、そのママさんと娘ちゃん、4人で公園で遊んでいるとき、そのママさんのお母さんも一緒に同伴あせる

 

娘たちが遊んでいるのを見ながら、しばし談笑をしていたのですが

 

ママ友「明日幼稚園お弁当の日だ~」

母  「じゃあ、お弁当作っておくね」

ママ友「来年から娘ちゃんのお稽古事増やそうかな~」

母  「じゃあ、良さそうなところ探しておくから」

ママ友「来週末、午前保育ある~。朝送り出してすぐ迎えに行く     の大変~」

母  「迎えに行ってあげるから、おうちにいなさい」

 

と、普通のことのように会話が成り立っているんです。。。汗うさぎ

 

私は若干引きつり笑いの中、その会話を聞いていました。。。キラキラあせる

 

今までそのママさんとご一緒する中で

 

「なんでもお母さんだよりで、お母さん大変じゃないのかな…」

 

と、そのママさんのお母さんを心配していたのですが

 

「違う。この人、自立する機会を奪われてきてしまったんだ…」

 

と、お母さんを見て感じました。

 

しかし、そのママさんは

 

「うちのママ(お母さん)なんでもできてよかった~花

 

と、まったく危機感を感じていたい様子・・・・あせるあせる

 

まぁ、本人たちが良いならそれでいいんですけどね…

 

優しいまま=なんでもやってあげるママ

 

ではなく

 

優しいまま=子供の自立を考え、促してあげられるママ

 

なのではないかと、

 

しみじみ思いました。。。。。